« 悩みのaki(>_<) | トップページ | 散財は健在(一応韻を踏んでます) »

超簡単なオートレース講座(^^;)

えっと、Gacktさんと、ゆうこりんがゲストとして参加する、SG第37回日本選手権までもうちょっとですね。

これを機会にしてオートレースに興味を持たれる方が増えるといいな。

実際に川口に行かれるお方も多いかもしれませんので、簡単にオーt-レースの説明なんぞ(^^;)

オートレースは1週500mのコースを普通は6周回走ります。

オートの特徴は、まず左回りだということ。

ですからバイクは左に傾いた状態になっていますから、これをまっすぐに立てると左のハンドルが上がる、ちょっと違うバイクになっちゃいます。

競馬などと同じくG1レースもG2レースもありますが、その中でSGというのは特に大きな大会で、年に今は5回だっけ?しかありません。

これを飯塚、山陽、浜松、船橋、川口、伊勢崎の6レース場で持ち回りします。

普通のレースはハンデというのがあって、ロードやF1と違い、速くて強い人にハンデが付き、後ろからスタートします。

8車8枠制なので1Rに8人が乗りますが、インに早く入った方が有利な事も多いので(走路状況で変わりますが)8枠で大外ハンデも一番大きい人がそのレースの中では一番ランクが上、という事になります。

ところがこの日本選手権だけは全レースオープン。

つまりハンデ無しのレースです。ということは、そのレースの中で一番ランクが上の選手が8枠にいるということが多いですね。

1枠白、2枠黒、3枠赤、4枠青、5枠黄、6枠緑、7枠オレンジ、8枠ピンクです。

私の部屋にはこのおもちゃがあります(笑)auto

ちょっと小さいけどオープンだったらこんな感じに内側から1号車という風に並びます。

普通は11Rですが、選手権は12Rまでありますね。

せっかく行かれるのであれば、Gacktさんの車券入れもゲット出来るし(普通は車券入れなんてないんです)車券を記念に買われてはいかがでしょう♪

マークシート方式で、色んなところに紙がも可愛い鉛筆もあり、何レースか、連単か連複か、何号車を買うかというのを塗りつぶします。

私は結構連単で、Gacktさんの誕生日の7-4狙いだったりもします(笑)

先日の競馬のディープインパクトみたいに記念車券を買っても100円ですから。

本走の前に試走というのが前のレースが終わったら行われます(前のレースが審議対象になったりしたら遅れますが)

試走の時には1枠から順番に走りますが、その一番前で試走の時に走るのが先導車です。

ですから、普通だったらこの先導車はそれほどじっくり見ないかな(^-^;

試走タイムを見て、走路状況や前日までの結果、試走タイム、走路温度などを見てオッズも見ながら車券買ったリします。

Gacktさん車券入れは枚数制限があるようですので、空いている時に車券購入しておいた方がいいと思います。

優勝戦だけは10周走りますので、ぶっちぎりになるのか、接線になるのか、本当にリビングアリーナ(と呼びます)で正座して応援したりしますよ。

私は4年前の飯塚での選手権の浦田選手の優勝を実際に飯塚で見て、涙出ちゃいました。

賞金も大きいです。

なんか長くなりましたが、ちょこっとおわかりいただけたらと思います。

出走表もじっくり見ますが、優勝戦に誰がのるか、番組(出走表の事をこういいいます。)を前日の夜に日動振のHPで見るのが楽しみですo(^-^)o

またそのうち追加しますね

« 悩みのaki(>_<) | トップページ | 散財は健在(一応韻を踏んでます) »

「オートレース」カテゴリの記事

コメント

akiさん。はじめまして!
あきさんの所からお邪魔しました!
わかりやすい説明ありがとうございます!
オートレース!何だか楽しみになってきました^^
優勝戦!Gacktさんが出るだけあって大イベントなのですね!
オートレースファンの方々のヒンシュクをかわないよう、
私も正座して応援します!
普通にレースにハマってしまいそうな自分が怖いです^^;

深夜の教養講座お疲れさまでした!!

ヨメさまにGacktはん降臨@川口の話をしたら、「え~!森くんよりエラいことなるんじゃないの?私もムチャ行きたい~っ!!」と。あんたもGacktはんのファンやったんかいな…。

ジャニーズ(ウチの場合は光GENJI)→オートレース→Gacktはんという森くんを通らない亜流ですが、どうぞ仲良くしてやってくださいませ。

ぼくはヨメさまがサッカーに興味を持つよう一所懸命に仕向けているのですが、プレーとかよりもやっぱり「顔」から入ってくねんなあ。何でやろね…(^_^;;

akiさぁ~~~~~~~~ん!!
(/^-^(^^*)/ ダキッ
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
こんなに詳しく丁寧に…(∇〃)。o〇○

Dearsの中では初めてイク方も多いと思うので
コレは とぉ~~~っても心強いのではないかと思いますっ♪
akiさんのブログ 宣伝しなきゃっ!
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

★ユニコさん★
いらっしゃいませ♪
書き出すと止まらないのでちょっと押さえましたが、少しでもお分かりいただけたらありがたいです♪
オートはあの爆音!病み付きになりますよ~!(笑)
元々日本選手権はSGの最高峰なので、かなり人は多いです。
しかも川口だし。
パソのライブでは試走やオッズ、本走しか映らない可能性が高いですが、CS(埼玉の方は地上波でも見られます)ではGacktさんがスタジオで話す可能性大ですね。
試走の時はただでさえオートファンがじっくり見たくて金網前は多いと思いますが、Gacktさんが先導するからすごいだろうなあ~
写真撮影は構いませんが、もちろんレース中にフラッシュをたくのは厳禁です!
危険ですから。
ということは、Gacktさんの先導の時に運良く前の方に行けたとしても、絶対にフラッシュをたいての撮影だけはやめないと、Gacktさんも後続のマシンも危険ですのでご用心♪
遠くからでもフラッシュは辞めた方がいいです。
ただし、走路前じゃないのであれば、望遠の一眼レフじゃないと綺麗に撮れないかもですね。
せっかくですから、どうぞレース楽しんで下さいね。
試走見て、オッズ見て車券買って、レース見て、、の繰り返しで、本当にご飯食べる暇無いくらいにうろうろしましたよ(笑)
車券を買う窓口はたくさんあります。
私も自宅リビアナで正座して見ますね(^.^;

★ぶ~様★
森君の時は最初は平開催だったし、見ようと思ったら連日見られますしね>走り(^-^;
飯塚の新人王決定戦の全員並んでの走路内挨拶ではすごかったです!
あと、SGの優出選手のボール投げの時も、けが人が出ちゃいました。

奥様、Gacktさんみたいなんて良いお方ですね(笑)
仲良しになれそうです(*^-^)人(^-^*)
私は息子の影響もあってサッカー見ますが、、、、顔からは若干入るかも(^^ゞ
でも良いプレイする選手はみんなカッコいいです!

★あきさん★
あらら、TBありがとうございます、ってテレますがな(笑)
これでも随分と端折っていますが、語らせると止まらないので(^-^;
ユニコさんへのお返事に書きましたが、とにかく先導車を金網越しでも何でも撮影しようとしたら、フラッシュたくのだけは絶対にやめてもらえたら、と思っています。
レース場、結構行ってみたら面白いですよ♪
でもお姿拝むにはCSが一番だと思います(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64178/6712543

この記事へのトラックバック一覧です: 超簡単なオートレース講座(^^;):

» 川口オートレースへ行く方必見!! [Marcurys]
川口オートレースで11/2〜6に行われる 第37回SG日本選手権オートレース。 ご存知とは思いますが 11/6は『Gackt降臨。』です!! で、会場に行かれるDearsのみなさん必見です!! Gacktさんのファンであり、オートレース通でもある、 akiさんのブ... [続きを読む]

» 超簡単オートレース講座^^ [ 〜素晴らしきかな@〜]
川口オートレースに行かれる方!必見!あきさんの楽しいblog「Marcurys」様経由でオートレース通!Gacktファンでもあるakiさんの素敵なblog「akiの楽♪な毎日」様にて超簡単オートレース講座!!!コメントも必読!そっか〜カメラ大丈夫なのです....... [続きを読む]

« 悩みのaki(>_<) | トップページ | 散財は健在(一応韻を踏んでます) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

blog Link


aki

  • nemuri
  • プロフィール
無料ブログはココログ