« 遠いわ、、、、 | トップページ | あらら、こんな時間だぁ(^-^; »

ちょっと真面目に仕事の話

たまには仕事の話でも、、、興味ないお方は面白くないかもですm(_ _)m

人と話すのも大好きだし、イベントおねいさんをやっていた事もあるので、原稿無しで人前で話すのも歌うのも(?)全く抵抗ない私。

そんな私が、今一番嫌な仕事が、講座の説明会。

受講しようと思っている人に講座やお仕事の説明なんかをするので、結構得意分野なのに....

それはなぜかというと、なんとな〜くうしろめたくなるから?

明日も説明会担当予定なのですが、介護事務講座がメインです。

この介護事務って、4月の改正の前倒しで10月から一部内容が変わりました。

ショートステイとか、施設入所の場合とか。

でも、、テキストが前のままなんです。はっきり言えば間に合わないんです。

10月末から開講分は追補で対応するといいながら、それすらまだ出来てこない状態。

なのに開講するの?誰だってもうちょっとして開講しないと受講生さんがかわいそう、と思わないかな?

でも会社としては10月開講予定で受講生さんが何人入ってもらうかという年間計画を立てているのです。

各拠点ごとに成績が発表されるので、所長も私が説明しても

「それっていわなきゃ受講生さんにはわからないでしょ?試験も旧体制にしばらくは対応するんだからそこをちゃんと教えるのが講師の力量よ」

というのです。

そんなもんでいいの?

私の知り合いが介護事務講座を受講しようと思っていたら、4月以降を絶対に勧めます。

医科や歯科もそうです。

点数改正があるってわかっているのに3月に開講するのって、とってもとっても教える方も心苦しいのです。

でも会社は人数を確保しないと、、、と言うし。

おまけにパンフレットに沿って説明しますが、仕事について

「一生できるし高収入が望める、女性にとって働きやすい資格です」

と書いてあります。

誰だって就職の事を考えて受講するはずですよね?

私は講師なので現場の方がいくらもらっているのかは詳しく知りませんが、教え子ちゃんの話を聞くとそんなにオイシイ話じゃないらしい。

もちろん働き甲斐はあるけれど。

レセ点検の時だけ選んで働く事も出来るので自分の時間が有効に使える、、とも書いてあるけど、レセ部隊は今月なんかも連休が入っていたしかなり大変だったと思うけどなあ。

受託先の病院があるので未経験でも空きがあればお仕事に就けますが、辞める人が結構多いってことはそれだけ厳しいのかな?

現場のこともそうですが、講座内容が変わるのがわかっていて変わる前の内容を教えるのはとても心苦しいです。

説明会で美味しい事ばかり言いたくないから、「勉強しないと難しいです。でも短期間で頑張れば結果は出るし、上手な病院のかかり方なんかもわかりますし、自分で調べるという努力をしてもらえれば結果は付いてきます」みたいなことは話します。

でも、それも「余計な事はいわないように」と言われたことあります。

だって、簡単ですよ!な〜んていえませんってば!

こんなこと書きながら、明日も営業スマイルで説明会するんだろうなぁ〜

でも、やっぱり勉強しないと難しいって事だけはちゃんと伝えようと思います。

連休明けにいきなり憂鬱だなぁ。

« 遠いわ、、、、 | トップページ | あらら、こんな時間だぁ(^-^; »

「医療事務関係」カテゴリの記事

コメント

説明会はどうだった?????
皆さんのモチベーションはあがりましたか?

そうだね~~仕事としては大変な仕事だよね。
点数改正なんて結構あるし日々勉強ってとこある。
レセ日前はバタバタだし
病院ごとに院長とのコミュニケーションが一番大事!!
結局請求書を任されてるわけだからね!
『病院の収入は私にかかってる!!』くらいの気でがんばっていただきたいです。
受講者獲得が会社の目的だからとにかく集めなくっちゃいけないんだよね!
それもよくわかる。
けどテキストも資料も間に合ってなくって変わるであろう点数を覚えてもね。。。って思うけど基本わかっていれば対応は出来るだろうね?!
でもでもでも4月以降がいいと私も思う。。。
講座説明してたら言いたくもなるよなぁ~~!!

こんばんわ!
講師の先生も色んな苦労があって大変ですね。
私の教えてもらってる方は、『持ち込み試験なので暗記は必要ありません。最終的には読解力です。一生どこででも出来る仕事なので頑張って下さい。』って言われました/笑

今の所わかりやすいですが一度違う方になって全くわかりませんでした。
1つの事を教えるのに何回も説明を前後したり言った事を訂正するんです。途中で聞く気がうせてしまいました。他の方も同じ事言ってました。質問しても無駄なので、次の回で聞きなおしてわかったんですが。。。

就職も色々聞きますね~。
実際に資格がなくても経験だけで働いてる方も多いし。
医療より歯科のほうが求人が多いで!!とか。
でも、今の私は資格取得が目標です★
年が明けたらコンピューターとレセプトが待ってます!!
akiさんに負けずにがんばろ~♪

akiさん、お忙しそうですが風邪には気をつけてくださいね!

あっ!リンク貼らせてもらってもいいですか?

★AKOちゃん★
説明会は、教育担当者の挨拶が終わった後は私が説明だったので、オイシイ事ばっかりは言わなかったよ。
それでも入講してくれる方がいたので、ちょっと感激、、、

説明会でも授業でも必ず「病院の経営を任せれているという自覚は大事です」とは必ず言ってます。
請求事務が大変だもんね(^-^;
点数が変わっても見る場所を変えるだけでいい場合も多いし、解釈を変えるといいんだけど、今回は医科はもっとDPCが進みそうだし、特定入院の一部が削除されるかもしれないし、わかんないっす(笑)
歯科の方がこの前はわかりやすくなったと思います。装着料とかね♪
歯科は金パラが年に2回変わることが多いから、点数が入っているレセ使っているので、これまた結構面倒だったりします(^-^;
来年受講予定だったらやっぱり4月以降を勧めるよね、うん!

★のっちさん★
受講中の、のっちさんに内情書いた感じでごめんなさいね(笑)
確かに一生出来る仕事、といえないことはないけど、ブランクが空くのであれば、例えば4年前と今じゃかなり医科に関しては違うので、やっぱりお勉強しなおさないと厳しいかも、、、
点数が変わるだけじゃなくて、新しい項目が増えたり解釈が変わったりが医科は激しいんです。
でも全国共通だから、転勤族の奥様なんかにはいいのは本当ですよ。

講座は突発的なことがない限り、一人の講師が続けて教えるのがベストですよね。講師も自分の受講生さんは可愛いし、最後まで自分が責任もって教えたいですもん。

就職は歯科は若い人の方がいいかも(^-^;
AKOちゃんは詳しいけど、歯科って遅くまで開いているから奥様にはちょっと時間帯が厳しい気もします。
そして血を見るのがOKじゃないと助手もつらいかな(笑)

私も資格取得が第一目標でした。そしてこうやって現場に出ないで教える方にいつの間にかなってます(^^ゞ
医療事務には国家試験がないので、各機関での試験がありますけど、そっちは点数が変わった時にも結構数ヶ月は経過措置が取られることが多いです。
でも財団の試験は来年7月にはしっかりと新点数のみでしか受験できないので、のっちさんが12月に受験されるのはGOODだと思いますよ♪
cpの授業はうちの学校は伝票入力しながら、シミュレーションごっこ(笑)をやったりして楽しいですよ。
私は受講生さんによって授業内容を変えますが、今は若くてノリのいい生徒さんが多いので、Gacktさんを例えに出したりして授業しております(^^ゞ

あ、私も今週のスクーリングが終わったらリンク貼らせて下さいませm(_ _)m

akiさんの授業楽しそうでいいな~。
Gacktさんを例えになんて。。。
私、めっちゃやりますよ!!食いつきまくりです(爆)

右も左もわからない世界なので、akiさんのお話とても参考になります。
リンク貼らせて頂きますね★
これからもよろしくお願いしますm(__)m

★のっちさん★
また遅くなっちゃった(^-^;
朝は5時おきでギリギリです。
子どもが居なかったらもっと早く出られるんですけどねぇ~

私の授業、楽しいですよ(笑)
というか、テキストなんて読むだけだったら自宅で出来るので、いかにわかりやすく噛み砕いて難しい解釈をわかっていただくか、だと思っています。
Gacktさんはね、例えば特定療養費のところなんかで例えに使わせて頂きました(^-^;
あと、イソジンが外用薬だって部分でも使わせてもらいました(笑)

私も後ほどリンク貼らせてもらいます。
Gacktさんファンで医療事務お勉強しているお方がいると、うれしいな♪
ちなみに今日一緒にスクーリングを受けたのも私の教え子ちゃんで、Gacktファンです。
かなり年季入っていますよ、若いけど。
今は病院の診療連携室でお仕事しています!
Gacktさん繋がりがなければこんなに仲良くならなかったかも。
ありがとうよ~!Gacktさん(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64178/6343676

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと真面目に仕事の話:

« 遠いわ、、、、 | トップページ | あらら、こんな時間だぁ(^-^; »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

blog Link


aki

  • nemuri
  • プロフィール
無料ブログはココログ