« やっと... | トップページ | 侍スピリット♪ »

真夜中のぼやき...

今日は(って昨日の事よ)夜に居酒屋から呼び出しがあり、出かけちゃったので遅くなりました(^-^;

荷造りしようと思ってたけど、明日頑張らなくちゃ!

ところで真夜中なのに、ぼやきます。勝手にぼやくとです...

うちの会社の中で、診療情報管理士の66期生は4人。

私と、教え子NANAちゃんと、国立の病院のリーダーと、同じくそこのスーパーバイザーというベテランさん。

NANAちゃんは診療情報連携室という、まさに診療情報管理士がいなくてはいけない部にいるから、業務命令みたいなものです。

他の二人も仕事上取っておいた方がいいとの事で頑張ってます。

一番関係ないのが私。

何で目指したかというと、医療事務の世界にもDPCが導入されてくるだろうし、私もその時にバタバタしないでいいように勉強したかったのと、とりあえず一通り医療事務関係の資格は取得したので、目標を持っていないと自分がスキルアップできないから...

私が資格を取ると決めた時、教育担当者は応援してくれたけど、所長(女性です)は

「ふぅ~ん、、、業務にも就いてないのによく頑張るよね。それとも業務に入る野望があるの?」

とおっしゃったのでした...これ、皮肉っぽい口調で言われた。

私は「目標がないと頑張れない性格ですし、そのうち医療事務も色々な知識が必要と思ったので学習するんです。これまで通りに講師で頑張らせていただきます」と言ったかな。

はっきり言ってちょっといやだった。前の年までいた所長は岡山支社に栄転で支社長になりましたが、私に

「そうそう、今のうちに頑張っておいた方がいいで!岡山もいきなりDPC導入でバタバタだし、講師も色んな知識持っておいた方がいいから頑張りや!」と言ってくれました。ありがたいです...

そして先日の進級試験、、、こんな事書くと自慢しているように取られたらイヤだけど、全部合格していたのは私だけだったんです。

NANAちゃんが一つ、他の方は4つとか5つ落としていたらしいです。

私から所長には何にも報告してないけど、リーダーの人が私にしつこく結果を聞く電話をしてきたので、うそは言えないからその通り答えたんだけど。

一昨日会社に行った時に既に管理士に合格している人がいて、二人で話されてたんです、所長。

聞こえたわよ、ちゃんと「実務に就いている人にこそ取ってもらいたいのに、関係ない人が合格したみたいでねぇ」とおっしゃってるのが(^_^メ)

いいじゃん!私が自分で取ろうと思って受講したんだし、だからといって授業をその為に休んだ事は一度もないよ!

私もまさか合格するとは思ってなかったし、はっきりいって専門課程のレポートすら出来なくて受講した事をちょっぴり後悔してたけど、、、頑張る!

だって悔しいもん、、、

今の時期は点数改定があるからはっきり言ってレポートをする時間がありません。受講生さんへの対応や新テキストが出来る前の仮本の校正なんかもあるし。

専門課程になったら医療機関にいる人の方が有利な部分はもっとあるかもしれません、特にうちのような大きな病院関係者さんには。

半年遅れてでも、コーディングをほとんど忘れている状態でも、この4月改定が落ち着いたら絶対に頑張るもんY(>_<、)Y

所長、、自分に反抗する人には露骨に嫌がらせするんです。だから他の講師の方は何もいえないでしゅーんとしてます。

私は居るのも長いから、所長の意見がおかしいと思ったらはっきり言うんです。そうじゃないと他の先生もかわいそうだし。

所長の機嫌取りなんてまっぴら!

なのにたまたま私が歯科その他も持っているから、レセ点の人数が足りない時だけは優しく声をかけるの。

大人だから顔には出さないけど、こういうことが頻繁にあるんです。

誰かが盾にならないと、講師全体が所長のいいなりになって潰されちゃうよ!

いざとなったら辞めてもいいし、とにかく頑張る(>_<)

もしも読んでくださった方が居たら長いぼやきでごめんなさいm(_ _)m

« やっと... | トップページ | 侍スピリット♪ »

「診療情報管理士」カテゴリの記事

コメント

連日すみません

「大河」っすね!

akiさん
おつかれさま。。。
同士がいる職場は羨ましいと思っていましたが、
数字で結果が出ると、今回のようなやっかみが起こるんですねえ・・。

でも私の職場でも起こるだろうって思った話です。
私のトコ、牛耳ってるボスがいるのです。
なにかリアクションしないとつぶされる
・・・そんな危機感があるんです。
似てますね。

akiさんの「目標を持っていないと自分がスキルアップできないから...」
という言葉に共感します。
私もそうだから。

負けずに、一緒にがんばりましょう!
今年度もお疲れ様!
明日から始まる来年度もがんばりましょう!!

akiさん、ファイト!1人じゃないよ!!

こんばんは^^
ohnieさんも書いていらっしゃるけれど、
遂に大河にご出演決まったわね〜〜〜
役どころの「うえすぎ謙信」って、遺骸が
私の住む市のお寺にあるのよ!
毎年夏に「謙信公祭り」って扮装した行列が
あるけど、是非いらして欲しいわあ☆

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89%E8%AC%99%E4%BF%A1

職場での出来事、ヒガミ、やっかみだもの
気にすることないわよ。
結局、何もせずにヒトの悪口ばかり言っているヒトってある意味可哀想でならないわ(笑)

★ohnieさん★
はい!そうなんです♪
ダンナから夜中に連絡あり、NHKに行って欲しかったけど行ってくれませんでした(^.^;
来年からは楽しみ増えます~(((( *≧∇)ノノノ ♪

★チョコさん★
ありがとうございます。
うちの会社は教育、医療機関受託その他もろもろですから、社員も色々なんです。
確かに同士がいるのは心強い反面、NANAちゃん以外の現場の人もなんとなく「なんで?」みたいな気持ち持ってるみたいです。

でも、卒業試験はこの逆のケースがあり得るというか、そっちの可能性が高いと思います。
所長はねぇ~、、、まあ、いいんですけどね(>__<、)Y

akiさんの『ぼやき』最後までちゃーんと聞きましたよ!
吐き出したらはい終わり…となればいいけどなかなかそうはいかないわよね(>_<)
でも今年度本当にお疲れ様!
来年度(といってもすぐよね)もakiさんのペースで頑張れ~
そしてどんどんぼやいて愚痴ってね!

★=^-^=nyanさん★
ぼやき、、、長かったですね(^-^*)
でもね、どっかで言いたかったの。
単純な私だから、気持ち切り替えます!
ありがとうございますm(__)m
もうね、風林火山で気持ちずいぶん変わりました(笑)

ぼやいてぼやいて~^^
どこかで吐き出さないと病気になっちゃうよね。
職場とはある意味戦場ですね。私も昨日社長を交えての会合あり・・・一番の古株=4ヶ月違い=出勤日数では私が上=にくってかかられ、社長も彼女には弱みあり、結果彼女のいいなりで・・・悔しくて涙も出ませんでした。私も盾となるべく頑張ったんですけど・・・いろいろあるけどがんばろうね!

★keiさん★
お返事が遅くなってごめんなさいねm(__)m
なんと1週間も上京してました(^.^;

ぼやきを読んでくれてありがとう。
keiさんもやっぱり色々あるんですねぇ。
考えると悔しくなりますよね。
でも、やっぱり授業をしていると楽しいから続いているのかな...

あんまり考え込まないようにしています。
お互いにホント、頑張ろうね(*^-^)人(^-^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64178/9349034

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中のぼやき...:

« やっと... | トップページ | 侍スピリット♪ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

blog Link


aki

  • nemuri
  • プロフィール
無料ブログはココログ