« 【学生新聞 vol.15】 | トップページ | 夢いっぱい♪ »

ご当地バトン

みちゅるちゃんから回ってきました。

ご当地が一緒だからなぁ(笑)

・どの都道府県に住んでいますか?
差し支えなければアバウトにでも地元周辺を教えてください。


熊本県です。近くには熊本城があります♪

・標準語圏内に住んでいますか?
方言があるなら種類と珍しい方言や特徴を教えてください(例:土佐弁)


熊本弁圏内に決まってますがな(^o^;)

珍しいのは
「うったつ」=「おしゃれしてて似合う?」若い人は使いませんが...
「ほんなこつ」=「本当」
「しもたー」=「しまった」
「なおす」=「片付ける」
「さしより」=「とりあえず
「〜て言いよらした」=「おっしゃってた」
「カタんついとる」=「寝あとがついている」
「つ」=「かさぶた」
「」ペンがつかない=「ペンが出ない」

うーん、、色々あるけど、きりのなかけん、このくらいにしとくね(笑)

・住んでいる近くの有名な場所を教えてください。(例:通天閣がある)

やっぱ熊本城たい!それから近くというか水前寺公園とか、うーーん、そんなもんかな?

・地元の究極の自慢をどうぞ!

太平燕が普通に食べられる!

ラーメンがめちゃおいしい!

市電が走ってて、市内のど真ん中に熊本城があって市電とその光景がマッチするのが綺麗らしい。

ちなみに熊本城はライトアップされるけん、うちのベランダから見ると綺麗かよ〜。桜もすごいし。

あとはみちゅるちゃんと同じく阿蘇!!あの雄大さは北海道に行ったときに似てるなと思った。

繁華街のアーケードがやたらと長い。

・住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください。

みちゅるちゃんが書いている人以外で、、

水前寺清子さん、森高千里さん(中学校一緒)、宮崎淑子さん(高校一緒)あ、もちろん学年は全く違いますが(^o^;)

森本梢子さん(「ごくせん」書いた漫画家)、柔道で金メダル取った人(名前忘れた)、細川元首相、ヒロシ、、、

えっと、もう思いつかないけどまだ結構いたと思います♪

・地元のここだけは許せない!というところは?


夏暑すぎて、冬に寒すぎ!

みちゅるちゃんと同じく、大物アーティストが来ないこと。
熊本は真ん中なんだからアクセス良すぎて素通りされるらしいY(>_<、)Y

・私の地元に住んだらこんなメリットがある!というのをアピールして下さい。

えっとね、、、水がおいしい!地下水です。

・地元で一番多い名字は?

私の中で一番多いのは「田中さん」かなぁ。

・ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?

みちゅるちゃん、AKOちゃん(*ノ▽ノ)

・↑で答えたネット友達にまずはバトンを回してください。
その友達を除いた5人を指名してください。



みちゅるちゃんからは回ってきたので、AKOちゃんにお願いm(__)m

でも同じ地元だから似た答えになると思うけどなぁ。

あとは、もしもよかったら九州繋がりで、みかんさん!

名前が似ているから、あきさん、、、、その他ご希望のお方ぜひぜひ!

結構楽しかったっす!

« 【学生新聞 vol.15】 | トップページ | 夢いっぱい♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
あちゃ~!私はまだ欲望バトンもやってなかったよ(≧≦) ゴメンヨー
そして次はご当地バトンですかい(笑)
どんどんバトンがたまって大変なことになってしまいそう┐( ̄ー ̄)┌ 
もうちょっと待っててねっ(=^_^=) ヘヘヘ

★みかんさん★
ごめんねぇ、もうね、いつでもいいです(^-^;
忙しいもんね。
ご当地バトンなもので、近くにいる人に回すとなると、もう書くことがなくなっちゃうし(笑)

本当に忘れた頃でいいし、忘れてもいいです(;^_^

やったよ~~~!!
面白かった。。。
私達2人がしゃべりだすときっと引くくらい熊本弁だよね(笑)
一度 宮崎のHさんに『2人とも熊本弁バリバリよね~』って言われて
え~~~~っうっそォ~~!って私思ったもん(爆)

★AKOちゃん★
ありがと~!
これから見に行くね♪

確かにバリバリ熊本弁だ(笑)
宮崎のHさんも、奥様が熊本の方だから
理解は出来るんだろうけどね(^-^;

最近逢ってないなぁ~、お子さんももう中学生になったらしいし、Hさん、お元気かな?

( ´艸`)ムフ
ウチのほう、何か特徴あったかなぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
んじゃ、あとでやってみるね~~~~!
(*'∇')ウフフフフ

★あきさん★
こっちに比べたらあまりないかな、あきさんち方面は(^-^*)
私とみちゅるちゃんがしゃべってるの聞いたら驚くかもよ(笑)

あきさん忙しそうだし、お暇な時でいいからね(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64178/9008428

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地バトン:

« 【学生新聞 vol.15】 | トップページ | 夢いっぱい♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

blog Link


aki

  • nemuri
  • プロフィール
無料ブログはココログ