« 夜中に戯れ(*・_・*) | トップページ | チケットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! »

う~ん...(>_<)

今日は早起きして、朝の9時半から12時半まで医科の診療報酬改定セミナー。

午後1時半から3時まで、調剤事務報酬改定セミナー。

専門学校の先生もたくさん来るし、元教え子ちゃんや、医療機関に勤務している人、今のうちの会社の講師その他も含めて40人くらいいたかなぁ。

医療機関向けと違って、テキストに沿って算定方法や解釈、新設項目の説明なんかをした。

内容は特に医科はもうね、盛りだくさん!

なのに所長は経費節減といって、私に資料は3枚までにしてくれ、、なんていうのですε=(。・д・。)

でもね、お金頂くのよ!会社作成の見難い点数表以外に説明に3枚って、両面印刷してもA4で6枚。

これに凝縮するのが大変!説明も入れたいし、変更箇所や施設基準や対象病名なんかも入れたくても、それを入れると足りなくなるし、、

口頭で説明できる部分を考えながら資料作成したけど、点数算定してレセ作成するのが授業内容だから、厚生労働省のレセの書き方のところを見ながら、略称も一緒に入れて作成しました。

入力だけならそれほど時間かからないけど、考えながら入力したのでやっぱ5時間くらいはかかったかなぁ。

おまけに新設項目なんかの説明も、人様に教えるからには自分がわかってないと出来ないので、自分が疑問に思った点なんかはSNSの医療コミュにも質問したりして、結構時間かかったの。

自己満足というのもありますが(^-^;

でもね、やっぱり医科に3時間は短い!伝えたい事の半分も伝えられなかったと思います(T_T)

おまけに項目が多いから、とにかく説明して補足していくだけで時間過ぎていくし、、、

質問の時間も取ったけど、皆さんは変更箇所を確認するだけで精一杯で、あまり質問無かったので、そこで細くして色々なケーススタディ行ったけど、あれでよかったのかなぁ?

私としてはやり残した感があってとても残念だったかも。

でもこれから質問が出てくるかもしれないし、自分で勉強した事は無駄にはならないかな..

そう思ってまた気持ち新たに頑張ろうっと!

それにしても、所長、、、、教育担当の人には私の作った資料を見て「これ、○○先生(私のことね)、よく出来ているじゃないの。これは他にまわしても使えるね(勝手に決めないで!)」とかいって褒めてくれていたらしい。

でも直接褒められた事は一度も無いし、褒めてもらいたくてやっている訳でもないの。

そうしたら今日、いきなりお昼前に会社に来た>所長。

一応スーツだった私だけど、所長ね、、、ジーパンにトレーナーだったかな。

専門学校関係者も教室にはいらっしゃるのに、普通は挨拶くらいはすると思うんだけど、、、

おまけに私も普通どおりの挨拶はしたけど、それだけ。ま、そんなもんよ(^-^;

夕方帰宅した後、教育担当者から電話があって「先生、ごめんね。あんなに苦労して頑張ったし、今日はセミナーで来ているってわかっているのに所長ってば、お疲れ様の一言もなくて、、、私に先生を褒めていたくせに、本人の前では褒めないでさっ!しかも最初に言った言葉が、今日の収支決算を早急に出してね。だったのよ」と言われました。

いいのよ~、私のことは気にしなくて(^-^; 長年会社にいるとそういうのはもう慣れているよ。

だけど、そんな私のことを気遣って、所長の私に対する態度なんかに腹立ててわざわざ電話してくれた。そういう風に思ってくれる人がいるだけで私嬉しいよ♪o(*^ー^*)o

いつも所長に対しても私たち講師を守ろうとして自分が厳しい言葉言われるのに頑張ってくれる彼女。

一番後ろで説明聞きながら、色々と相談してくれる他の講師の先生。

そういうたくさんの人がいるというだけで私は満足♪

しかも元教え子ちゃんが来てくれてハグハグヾ( 〃∇〃)ツ   お菓子の差し入れまでしてくれるなんて、ウルウルだわ~

自分の教え方の不甲斐なさに落ち込んだものの、そういう人たちの優しさに触れて嬉しかった日でした。

まだレポートその他があるけど、今日はもうお休み!

« 夜中に戯れ(*・_・*) | トップページ | チケットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! »

「医療事務関係」カテゴリの記事

コメント

akiさん
お疲れ様でした。

講義してるakiさん、かっこいいです。
(見たことないけど、きっとかっこいいはず)

人間関係も見事にこなして、大人です!

私はつまらないことでいつも悩んでます。
自分の器小さいな。
akiさんに近づけたらいいな(無理!)

★チョコさん★
かっこよくないですよ~(笑)
チビだし、貧弱だし(^-^;
でも人前に立って話すのだけはOK♪
マイクいら~ずです。
教壇に立つと落ち着くのは職業病かも(^^ゞ

人間関係はね、いちいち腹立ててもしょうがないですしね。
所長(女性)は気まぐれだし気分やさんだけど、とりあえずは私より長く生きている訳だから、きっと見習うべき点もあるんだろうな、、、、と思いつつも(笑)

器も大きくないですよ~
とりあえず悩むのですが落ち込み一気で立ち直り一気のジェットコースターのような性格ですので(^-^;

でも、自分には甘くてまだレポートも手をつけてないし、私こそチョコさんを見習わないとです(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64178/9734613

この記事へのトラックバック一覧です: う~ん...(>_<):

« 夜中に戯れ(*・_・*) | トップページ | チケットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

blog Link


aki

  • nemuri
  • プロフィール
無料ブログはココログ