« くるしいって、、、、 | トップページ | 最近、、、 »

くるしいって、、第2段(^.^;

とりあえず仕事してたら忘れてたけど、Jun、、、あいつはどうしてこんなになったんだろう?(>_<)

中学生まではめちゃ明るくて、クラスでのお調子者だった。でも、本人いわく、当時の自分は嫌いとのこと。

そして高校生になり、とりあえず普通の高校生らしく生活していた。

ある日、「メガネを落として割ったからまた買ってもらえる?」と言った事があるけど、その1年後位に彼が私に初めて?気持ちを打ち明けた事がある。

その時にわかったんだけど、Junの高校って中高一貫校なのです。もちろん高校から入学する子が多いけど、ハバを効かせているのは中学から上がってきた子。

お調子者だったJunに、わざと人前でそれをけなすような事をいったらしい。そしてその日の放課後、部活が終わった後に二人で殴り合いのケンカしたそうな、、、メガネ、ブレザーのポケットに入れてたからその時に割ったと初めてわかった。

Junはそれ以来、相手の事を空気のような存在と思う事にしたらしく、関らないようにしたけど、相手は仲間も多いし、あからさまじゃないけど団体でJunを無視したりするようになったとか、、、

まあ、それはそれでいいと思ったJunは、それ以来、自分を抑える方に気持ちが向かったみたいです。

もちろん普通に話す友達は学校にいる。でも、1人で行動した方が楽だと徐々に思ってきたのが高校の途中からとのこと。 だからJunは高校を「予備校みたいなもの」と位置づけて、あまり好きではなかったみたい。

それで必死に現役合格を目指して受験勉強したけど、玉砕(^.^;

それから予備校に行き、東京で大学生になるのを夢見て、本当に去年一年間はびっくりするくらいに勉強してた。私はもうちょっと力抜いたら、、、と思った事もあったけど。

そして今年は4戦3勝(^.^; 第一志望校には落ちたけど、今の学校にとても満足しているし、学校には全く不満もないらしい。

ただ、1人でいるのに慣れてしまったJunは、最初から寮になじめなかった。友達が出来なくて寂しいじゃなくって、1人になりたいのになれないのがイヤだ、,と言って私に怒られたっけ。

もちろん外では人と普通に話すし、学校でもクラスの友達とも話すし、サークルにも入ったりしたけど、そこで気を遣ってる分、帰ってきたら1人になりたいとかなんとかいうのね。私からすると、人と話すのに気を遣ってるって時点で??だったけど。

そして昨日Junが話した内容は、1人で行動するのは好きだし、友達と一緒に遊びに行ったりしたいと特別に思わない。コンパがあったら参加してその場では色々話すけど、時々妙に排他的な気持ちになったりするらしい。

そしてそういうことを考えていたら、自分は社会不適合者なんじゃないかと思って、段々その思いが募ってきて「くるしい」というメールを出したらしい。

ポツリポツリとしか話さないけど、多分このままじゃ自分は彼女も作れないだろうし、一生結婚も出来ない気がするって(^.^;

私からは、友達と関って楽しい思いをしていないのに、最初から1人が楽だと決め付けるのはよくないと思うし、もうちょっと視点を変えて何でも楽しむ姿勢が必要じゃないか?とか色々話したの。

親が書くと本当に親バカみたいだけど、Junは見た目は大人っぽいし、めっちゃダサい訳じゃないと思う。でもそういうJunが「人を寄せ付けないオーラ」をもしかしたら出しているとしたら、誰も普通に話す以上に話しかけてもこないとも思う。 1人が楽だといっても、人間は1人じゃ生きて行けないんだもん。

私に相談してくれるのは嬉しいけど、まずはとりあえず寮や学校で普通に話せる友達がいるのなら、今自分が話した内容を友達に話してみたら?とも言ってみた。自分の弱みを見せてもいいじゃん!もしも逆の立場だったら「なんだ、そんなこと考えてたの?だったら今度一緒に○○に行こうよ」とか誘ったりしない?と聞いたら、するかもしれないと答えてた。

1人暮らし希望だといっても、そんな状態で1人暮らしさせたら益々こもってしまうからさせられないよ。

とにかく自分が変わらなきゃ!そして私から言わせたらやっぱりちょっとおかしいと思う。でも今の時期にそういう疑問を持って私にでも話したってことは、まだまだ間に合うと思う、、ともJunに言った。

私は結構八方美人のタイプ。いやな事があってもついついニコニコしてしまう、、、でも、不満があったらそれを吐き出せる、聞いてもらえる人がいる。Junにもそういう人が必要だと思うの、親じゃなくて。

話していたらJunも、やっぱり自分がもうちょっと力を抜いて、もうちょっといい意味で何でも適当に考えるのも必要だと思ってきたらしい。

一度そうやってごらんよ!ホントに楽になるから!

別に仲間はずれにされてるわけでもないし、自分が自分から接するのを避けているだけ。まだまだ人生これからだよ!せっかくの東京の生活がもったいないじゃん!

いつでもJunは何事に対しても気がつくのが人より遅い、、、7月で二十歳になるのに、ちょっと情けない気もするけど、これがJunなら親はまだそれに対して必要とされたらフォローしていってもいいのかな?

とにかく楽しい大学生活を送って欲しいし、人生の友も作って欲しい。心から願ってるんだけど...

keiは対照的で、今日から中間試験というのを知らなかった(>_<)

でも、体育祭をこっそり見に行った母によると、いつも友達と一緒でニコニコ笑顔が絶えなかったらしい。

う~ん、、、どうしてうちの息子sは偏った子しかいないんだろ??

私の育て方がわるいのかな?

あんまり悩まない私ですし、表面には出さないけど、、、やっぱり心の中では気になっている。

でもね、本当に今の時期にそういうことを考えたのは遅くないよ。なんとか自分で乗り越えておくれよ~(願)

« くるしいって、、、、 | トップページ | 最近、、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなのかぁ。。まだまだ悩むだろうね。
うちの息子も似てるかも。同級生はうるさくて
くだらないって言ってる時もあるし。
みんなでワイワイやるのは好きじゃなくて家が好き。
週末から体調崩して喘息が出てしまって
今日からの移動教室は欠席となりました。

★やよいさん★
悩んでもいいから、ちょっとずつでもいい方向に変わってくれたらいいなぁと思ってます。
息子さんもちょっぴり今のJunと似ているかな?
でも本人がそれで満足しているうちはいいんですが、これでいいのかと悩みだしたので、親としてはとにかく助言するしか出来なかったですねぇ~

喘息、、今は暑かったり寒かったりするので出ちゃったのかな?
早くよくなりますように!

Junくんの言う排他的な気持ちって理解できるよ
読んでいて気付いたけど自分もそうだったし最近まで引きずっていたから(笑)
心にあるものをakiさんに言えて楽になったからきっと変わっていけるよ
子は親を頼り親は子を心配するって繰り返される事だからいつでもフォローしてあげてね
東京生まれの私はJunくんに東京の学生生活は楽しいって思って欲しいもん! (出来損ないの私が言ったらおかしいかな?)

★uraraさん★
気持ち、理解してもらえる人がいて、ちょっとホッとしました(^.^;
実は私は全く違う性格なもので...
いつまでもこんな感じでいいのか?とは思うけど、必要とされたらやっぱりフォローしちゃっていいですよね?

これをきっかけに少しずつでいいから変わってくれたらなぁ~
私もせっかくの東京の生活、楽しんで欲しいです(>_<)
私が替わりに住みたいくらいよ(笑)

色々ありがとうですm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64178/10212003

この記事へのトラックバック一覧です: くるしいって、、第2段(^.^;:

« くるしいって、、、、 | トップページ | 最近、、、 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

blog Link


aki

  • nemuri
  • プロフィール
無料ブログはココログ