« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

その続きです!

で、テキストの続き!

学校に行ったら休み時間にすぐに、りさちゃんが職員室に来た。

1冊だけテキスト残ってると言ったけど、それ見たら表紙は焼けて無くなってるし、下のほうも焦げたみたいで、自分ではさみで数cm切っていた。
しかも焦げたニオイもする。

そんなテキストだけど、大事に大事に持って来ました。

もちろん私のテキスト、ぜ~んぶ貸しました!

その後の事は頭の中で色々と考えながらも、今はりさちゃんに落ち着いて頑張ってもらうにはこれしかないもん!

「先生、あのね、書き込みとかは付箋貼ってもいい?」

「ううん、もうね、思いっきり自分の好きなように書き込んだり色々していいからね」

と言って渡しました。

担任の先生とも話したけど、担任の先生に電話したすぐ後に私にかけたみたい...

洋服もいっぱい燃えたらしいですY(>_<、)Y

電卓はそちらは学校で色んな教科で使用するけど、とりあえず学校の予備のを渡しているらしい。

専門学校は昨日も書いたけど、講師派遣とセットでテキストも使ってもらってます。これはどこの会社も同じなんだけど。

で、専門学校は大量に注文してもらうので、20%オフで買うことが出来ます。

ただし、これはあくまでも専門学校からの注文のみで、個人だったら適用外。

そういう話をして、担任の先生とも
「とりあえず3月までは私ので何とかします。
4月からは調剤と介護を教えるので、テキストもまた替わるし、とりあえず試験が終わってまた考えますね」

と話しました。

午後から会社に.....
試験問題を人数別に分ける作業があるのです。

教え子ちゃんが受ける私は、医科以外を分けました。

そして色々悩んだけど、お互いに色んな場面で助け合ってる教育担当者にこそっと相談。

もちろんこれまで書いたように、私がテキストを貸すのは禁止だし、購入する場合もうちの直接の受講生さんじゃないからちょっと厳しいという結論は一緒。

でも、私がこそっと貸したのは黙認してくれた♪

そして二人で考えて、、、

思い出した!!

先月いきなり辞めた講師がいるじゃん!

続きを読む "その続きです!" »

数日前の出来事(長いよ)

えっと、日曜早朝の出来事なのです、、、

昨日は劇を見て感動して、お友達とその後ご飯食べて盛り上がって帰宅し、パソを触って...

久しぶりに朝寝坊できると思って、寝たのが3時過ぎだったかなぁ。


そうしたら早朝5時半に専門学校の教え子のりさちゃんから電話があって起きました。

りさちゃん、泣いていて
「先生、あのね、私が勉強しながら居眠りしてて、コタツとかつけっぱなしで、、、
そうしたらボヤで済んだけど、、燃えたの。
テキストとか資料とか...
あのね、明日から私、テキストないのに試験どうしたらいい?」


という内容でした。


もうびっくり!

「りさちゃんは大丈夫?怪我とかやけどはない?

「うん、私は大丈夫だけど、テキストどうしたらいいですか?」

と泣きながらテキストと試験の心配してた...

りさちゃんはクラスで一番派手だけど、一番勉強も頑張っていて、必ず課題もやってくるし、今それが実りつつあってすごーく伸びている。

「テキストは私のを貸すし、資料はまたコピーしたり作り直したりするから心配しないでいいよ。
明日は学校に来れる?」

というのが精一杯。

大事な電卓も燃えたらしい。

情報ビジネス科にいる彼女達は、1万ちょっとする電卓を持っていて、左手で音も立てないでブラインドタッチするのです。

大変な時に、一番にテキストと試験の心配をするりさちゃんがかわいそうで。

本当はすぐに行ってあげたかったけど、彼女は福岡と隣のA市住まい。
簡単にさっとはいけなくて、準備するだけで精一杯でした。


でも、、、、

会社で講師として登録して働いている私。
テキストはもちろん持っているし、色々書き込みも自由だけど、テキストは会社から配布されているので、もしも辞めたりすることがあれば、もちろん返却しないといけない。

今回テキストを貸すということを話したら、、多分、それは個人で購入してもらうように、、と言われると思うのです。
今までも無くしたりしたらそういう対応だったし。

今回は不慮の事故?みたいなものだけど、多分こういうことを勝手にしてはいけないんだろう。

試験が今度の土曜日。
とりあえず貸しておいた、、ということを話すべきなのかな?
そして購入ということになったら、、、りさちゃんにそれを買えとは今の私は言えない...

でも、書き込みもいっぱいしていたりさちゃんのテキスト。
私のテキストにもそれなりに書き込みしているからそっちが役に立つはず。

明日の午後に専門学校の授業後会社に行くけど、、私どうしたらいいんだろうY(>_<、)Y

間違いなく、とりあえずテキストはりさちゃんに貸すと思います。
そうしないと試験勉強が出来ないから。


私にこの前も
「先生、あのね、問題もっと解きたいからいっぱい宿題出して!」
ってニコニコして言ってきたりさちゃん。

頑張り屋さんだから、遅くまでやっていて居眠りしてたんだろうなぁ。

私があんなにいっぱい課題を出さなければよかった...

ごめんね、りさちゃん。


大変な状況だったのに、とにかくテキストが燃えたのがショックで電話してきてくれた。

頑張ってたのに、本当にごめんね。


ということがあり、今日一日、悩みながらも資料を再度作成し、燃えたという問題もコピーしたりしていたのでした。

自分のことは後回し!
りさちゃんの頑張りが試験でいい結果に出ますように(願)

生きてます(笑)

最近こっちご無沙汰です(^-^;

専門学校の試験が来週土曜日。

だから今はかなり時間とってもらって対策セミナー中なの。

そしてお持ち帰りで採点するけど、これが一日数十枚il||li _| ̄|○ il||li

昨日とおとといは合計100枚以上採点したよ~

自分の試験勉強もしたいけど、もうね、採点終わったら夜中2時近いからどうしてもそっち優先で出来ないのY(>_<、)Y

Gacktさん情報も疎いっす(^^ゞ

でも、今はこういう時期なんだなとあきらめなくちゃ!

たまには更新してみました~(^-^;

成人式!

8日、Junの成人式でした。

男の子だけど、私には女の子いないし、初の子供が成人、、、

やっぱじーんとしましたよ。

家の前で撮影したけど、Jun、緊張するんだもん(笑)

6     寒かったので、コート買っておいて良かった~♪

もちろん式には友達と行ったけど、特に荒れることもなく、普通に進行したらしい。

私の成人式の時には何かの木の苗をもらったけど、マンション住まいじゃ植えるとこもないし、そういうのはなかったみたいです。

時代が違うよね(^-^;

それから親と子と別々に小学校時代の同窓会。

昨日は中学校の同窓会だったけど、ライブで遅くなった私が戻ったら、いきなり玄関に倒れててびっくりしたぁ!ヽ(*'0'*)ツ

お酒、めちゃ弱いのです(笑)

今日は滅多に話すことがない女の子と話してたけど、お酒の勢いかな(^-^;

16 みんな女の子綺麗になっちゃって、本当にわからなかったです。

よかったね、、普通は緊張して女の子とも話せないから!

大晦日に戻ってきたJun。

明日は東京に戻ります。

寂しいけど、あの子がいないのがもう我が家の日常(>_<)

送っていって見送って、、また私の日常の始まりです。

頑張るぞ!

いきなり!

さ、寒くなりました(>_<)

あさっての成人式、男の子とはいえ、やっぱり晴れてほしい。

お天気良くても寒くないならいいなぁ~

Junも成人式前の冬休みも終盤で、部活や学校関係の集まりがいっぱい入ってます。

昨日は中学校のサッカー部の集まりで、当時のキーパーくんの自宅に集合!

私も御迎えに行きましたが、、、みんなそれぞれに大人になっててびっくりヽ(*'0'*)ツ

Nakama1 堂々とタバコ吸ったりお酒飲んでるのがなんかおかしくて(笑)

働いている子もいれば、インカレで頑張ってる子もいるし、東大で研究やってる子もいるのです!

一人だけ、仲間だった子が2年前に白血病で亡くなりましたが、今はみんなで

「ジローだけ未成年のまんまで若いよな~」

なんて話せるようになってた! 式にはジローも一緒に連れて行くって、写真なのかな?

話は変わりますが、今日はJunの内祝いみたいなのを姉夫婦、両親を呼んでやってました。

そうしたら、、何時だっけ?NHKでGacktさんが話してるじゃん!

あああ!!録画間に合わなかったガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

明日から放送の「風林火山」への思いみたいなのを話してた、、、、

明日は地元の友達の引退ライブなので録画するけど、ちょっとくらい出番あるのかしら♪(*ノ▽ノ)

あっという間に!

もう新年明けて4日たってる(^-^;

家のすぐ近くに、こちらで一番大きなお宮があるのに、初詣にもいっておりません、あらま!

ダンナは箱根駅伝ゴールでのスポンサー様とのお迎えのために2日に戻りましたが、Junは成人式翌日までいます。

あと何日?大晦日に戻って来てからばたばただったので、あっという間だぁ!

新年早々keiはノロとは違う胃腸炎で高熱も出るし、翌日ダンナを空港に送っていくし、ほとんど新年気分ないようなものだったぁ!

おまけに年末に買ったノートパソのカスタマイズもチョコチョコやってたし!

あのね、地デジ対応なの~!メモリも1Gあるし、さくさくなのです♪(*ノ▽ノ)

東芝のCosmio、ちょっと珍しいパソです。

お買い物もお洋服はプレで買い、昨日またそれをとりに行って買い、、、と相変わらず(^-^;

LUSHも冬季限定ソープが売り切れ続出とのことで行って来ました!

Lush_7 大掃除の時(たいしてやってないけど)ちょっと手がかさかさしたので買ってみたハンドシェイク!

こっちはさらっとタイプ。

あのね、杏仁豆腐の香り(笑)

そしてメイク落としの「俳句」と、冬季ソープではきめ細やかな泡でしっとりすべすべになるっスノーケーキ!

これも残り少しだったので、数個まとめ買いしました。

やらないといけないことはあるけど、LUSH、、プチセレブ気分でお風呂入れます(笑)

なんたって「色っぽく」だからね、ははは(笑)

新年だわね~!

遅くなりましたが、、、あけましておめでとうございます!

このブログ初めて、、、えっと、3回目くらいのお正月(笑)←毎度適当(^-^;

更新もぼちぼちだけど、それなりに続けていけたらいいなぁ~

今年は自分の試験も2月にあるし、春にはまたばたばたしそう(;^_^A

Gacktさんの動きも見えないし、わかんないことだらけだけど

マイペースで「色っぽく行きます!」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

な~んてね(^-^;

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

blog Link


aki

  • nemuri
  • プロフィール
無料ブログはココログ