« 生きてます(笑) | トップページ | その続きです! »

数日前の出来事(長いよ)

えっと、日曜早朝の出来事なのです、、、

昨日は劇を見て感動して、お友達とその後ご飯食べて盛り上がって帰宅し、パソを触って...

久しぶりに朝寝坊できると思って、寝たのが3時過ぎだったかなぁ。


そうしたら早朝5時半に専門学校の教え子のりさちゃんから電話があって起きました。

りさちゃん、泣いていて
「先生、あのね、私が勉強しながら居眠りしてて、コタツとかつけっぱなしで、、、
そうしたらボヤで済んだけど、、燃えたの。
テキストとか資料とか...
あのね、明日から私、テキストないのに試験どうしたらいい?」


という内容でした。


もうびっくり!

「りさちゃんは大丈夫?怪我とかやけどはない?

「うん、私は大丈夫だけど、テキストどうしたらいいですか?」

と泣きながらテキストと試験の心配してた...

りさちゃんはクラスで一番派手だけど、一番勉強も頑張っていて、必ず課題もやってくるし、今それが実りつつあってすごーく伸びている。

「テキストは私のを貸すし、資料はまたコピーしたり作り直したりするから心配しないでいいよ。
明日は学校に来れる?」

というのが精一杯。

大事な電卓も燃えたらしい。

情報ビジネス科にいる彼女達は、1万ちょっとする電卓を持っていて、左手で音も立てないでブラインドタッチするのです。

大変な時に、一番にテキストと試験の心配をするりさちゃんがかわいそうで。

本当はすぐに行ってあげたかったけど、彼女は福岡と隣のA市住まい。
簡単にさっとはいけなくて、準備するだけで精一杯でした。


でも、、、、

会社で講師として登録して働いている私。
テキストはもちろん持っているし、色々書き込みも自由だけど、テキストは会社から配布されているので、もしも辞めたりすることがあれば、もちろん返却しないといけない。

今回テキストを貸すということを話したら、、多分、それは個人で購入してもらうように、、と言われると思うのです。
今までも無くしたりしたらそういう対応だったし。

今回は不慮の事故?みたいなものだけど、多分こういうことを勝手にしてはいけないんだろう。

試験が今度の土曜日。
とりあえず貸しておいた、、ということを話すべきなのかな?
そして購入ということになったら、、、りさちゃんにそれを買えとは今の私は言えない...

でも、書き込みもいっぱいしていたりさちゃんのテキスト。
私のテキストにもそれなりに書き込みしているからそっちが役に立つはず。

明日の午後に専門学校の授業後会社に行くけど、、私どうしたらいいんだろうY(>_<、)Y

間違いなく、とりあえずテキストはりさちゃんに貸すと思います。
そうしないと試験勉強が出来ないから。


私にこの前も
「先生、あのね、問題もっと解きたいからいっぱい宿題出して!」
ってニコニコして言ってきたりさちゃん。

頑張り屋さんだから、遅くまでやっていて居眠りしてたんだろうなぁ。

私があんなにいっぱい課題を出さなければよかった...

ごめんね、りさちゃん。


大変な状況だったのに、とにかくテキストが燃えたのがショックで電話してきてくれた。

頑張ってたのに、本当にごめんね。


ということがあり、今日一日、悩みながらも資料を再度作成し、燃えたという問題もコピーしたりしていたのでした。

自分のことは後回し!
りさちゃんの頑張りが試験でいい結果に出ますように(願)

« 生きてます(笑) | トップページ | その続きです! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64178/13650766

この記事へのトラックバック一覧です: 数日前の出来事(長いよ):

« 生きてます(笑) | トップページ | その続きです! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

blog Link


aki

  • nemuri
  • プロフィール
無料ブログはココログ