« タキシード♪(*ノ▽ノ) | トップページ | 卒業式! »

初の確定申告!

やっと領収書貼ったぁ!ヽ(^o^)丿

で、よくわからないけど、講師報酬と交通費、税金、総支給額、受取金額、とかそういうのを表にしました。

久しぶりにこういうのでエクセル使ったわい!

今年の4月までは普通に総支給額とか、交通費とか明細に分けて載っていたのです。

それが私達講師は一事業主としてどーとか、こーとか??になって、5月から変わっちゃいました。

交通費も課税対象外じゃなくなって、明細書の「講師料」ってとこに全部合算されてます。

そしてその金額から1割が税金として引かれるようになって。

税務署に個人で聞いてね、といわれてもうまく説明できなくて(;^_^A

とにかくダンナの扶養範囲内で可愛く働いてる私。
これから1割は結構響くのね~

今まで避けてたけど、みなさん行ってきたというので教えてもらって(実は理解してない!)とりあえず領収書を出してみた。

私は今まではレシートとかそういうの、みんな捨ててから、5月からは仕事関係のだけはとりあえず保存してました。

細かい金額(駐車場代とか)がいっぱい、、、

しばし現実逃避して、GacktさんDVDを見てたけど、とりあえず項目別に貼っていって、合計。

テキスト代なんかが結構あったかなぁ。

私には4月までの源泉徴収表と、それ以降の所得証明書の2つがあるのです。

で、「給与」と「その他の収入」に分かれるのかな?

給与と報酬、、、どう違うんだろ??

ま、明日聞いたらいいか(^-^;

保険料支払いの確定申告用の控除証明書とやらも、なんとか捨てずに持っていた!

こういうのをクリアファイルに入れて、、、明日もって行くといいのかな?

明日行くという他の先生についていこうと思ってたら、その人は空港近くの大きなイベント会場?に行かなくてはいけないとかil||li _| ̄|○ il||li

あと一人の人に聞いたら、隣接するU町町民だから、熊本市内じゃないといわれたil||li _| ̄|○ il||li

うん、、明日、行ってきますわ、市内中心部のガクト、、、じゃなくてガストの隣とやらに(笑)

« タキシード♪(*ノ▽ノ) | トップページ | 卒業式! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64178/14063088

この記事へのトラックバック一覧です: 初の確定申告!:

« タキシード♪(*ノ▽ノ) | トップページ | 卒業式! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

blog Link


aki

  • nemuri
  • プロフィール
無料ブログはココログ