« やっぱ気合よね~! | トップページ | 最近の私 »

クランクアップ!

先月の23日に受けた、診療情報管理士の試験結果が届きました!

実は昨日、日本病院会の受講生サイトの認定情報が更新されていて、そこに入ったら、登録画面に行くことが出来たんです。



不合格だった前回は、「認定されていません」と出ていけなかった画面。

そこに進めたので、、もしかして合格した?と思ってはいましたが、実際に通知が来るまではまだ自分でも確信が持てなくて、、、





そして今日封筒を開けて、私が再受験だった演習3の結果を見たら、ちゃんと「合格」と書いてありました。


認定式授与式の案内も一緒に。



恥ずかしながら、、、しばらく、1人でずっと涙、涙、、でした。



私は平成17年1月から受講した、66期生


これは通信で、レポート提出とスクーリングで基礎過程を1年学び、基礎過程12教科の進級試験を受けます。



これも全教科60点以上じゃないと不合格になります。



訳のわからないまま、受けて、ギリギリの点数もあったけど、なんとかこれは一回で合格できてびっくりしていました。



そして専門課程も同じくレポート提出とスクーリング。


このレポートというのが、それぞれ基礎と専門で24冊ずつ、合計48冊あり、どちらかというと臨床に近い基礎過程。

これも難しくて、色々しらべながら、4,5時間程度かかるのは当たり前。


これを期限までに提出し、全部60点以上じゃないと試験も受けられないので、かなりキツかったです...



専門課程になると、医療管理総論や医療情報学、医療統計学、診療情報管理各論、分類法演習、、、、と本当にもっと専門的になり、なんど辞めようと思ったことか....


スクーリングも基礎、専門共に前期3日間、後期3日間、合計12日間ありました。


普通は朝4時半頃おきて、福岡行き高速バスの始発に近いものに乗り、夜に戻るのを3日間繰り返していました。


ただ、最後の専門課程後期のスクーリングは、どうしても日程が福岡だと授業と重なるので、去年の8月末に、岡山に泊まりで出かけたのです。


毎日6時間の授業、、、、さっぱりこれも訳わからず??


医療機関勤務ではないし、講師の私にとっては、はっきりいって今すぐ必要なものではないかもしれません。


受講する時、所長に

「講師がよく受けるよね! まあ、せいぜい頑張んなさいね!」

と冷たく言われた言葉。


あれがあったから頑張れたのかな?



なんとかレポート提出も終わり、今年2月に卒業試験を受けましたが、この試験、全く情報が入らないし、傾向もわからないし、もちろん過去問題集もなにもないし、問題も提出しないといけません。


専門課程は実技に近い演習が入ることもあって、本当に2月の試験前はパニック状態!


この時、時間が足りなくて半分しか書けなかった演習3が不合格で、もちろん卒業できませんでした。





今、合格通知と認定式授与式案内を見て、「ああ、、本当に私、診療情報管理士になれたんだな、、、」という思いがこみ上げてきて、涙、になってしまったのです。




ちょうど誕生日の1週間後が試験でしたが、私案外と遊んでました(^.^;


夜も出かけていたし、休みの日もイベント参加したりしていたし....


でもね、この半年間、ずっといつも心のどこかに

「私はもしかしたらずっと合格できないかもしれない」

という思いがあったんです。



大丈夫よ!といわれるほど、益々プレッシャーがかかり、実はドキドキしていたんですよ。


この試験の難しさ、、、本当にここでは語りつくせないです(>_<)


そしてどれだけやってもやっても正解がわからなくて、悩んだり、落ち込んだり、、、




そういう中で受けた試験。

すごく思い入れがあります。



2年半は本当に長かった!


でも、2月に合格していたら、私は本当にたいして知識もないままだったんだな、、、というのがこの試験前にわかり、不合格だったからこそ勉強したんだ、、と思い、私にとってはこの再受験はとてもいい経験だったと思っています。


ちょっと回り道したけど、この半年は無駄じゃなかったんだな、とやっと思えるようになりましたよ。



今の仕事の状況では、私が診療情報管理士として医療機関で働くことはちょっと厳しいです。


でも、せっかくちょっとわかるようになったコーディングその他、、、忘れたくないし、あの勉強した日々がとても今ではいい思い出になっています。



これからはDPCも進み、医療事務職員も今までよりもコーディングについてとか、診療情報についてのしっかりとした知識が必要になると思います。


これからの授業に活かせるよう、頑張っていきたいです。

Gacktさんの大河から1ヶ月遅れて、やっと私もクランクアップできました!

« やっぱ気合よね~! | トップページ | 最近の私 »

「診療情報管理士」カテゴリの記事

コメント

akiさん ほんとにq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
おめでと~~~~☆です

(o^-^(〃_〃o" ハグハグ♪ ほんま よかった!

努力と実力の 賜物ですね☆
夢は自分で 掴み取れ”!!

御屋形様の お言葉どうり!!

これからも 走り続けてください!

応援しか できないけど 応援してます☆

合格おめでとうございます!
私が受講していた時よりも かなり難しく感じていました。
職場で受講している子に何度かわからない問題を質問され 随分私も頭を抱えました。
でも 直接 管理士の仕事に携わらなくても知識が多いほど講師としての幅も広がるのでは?と思います。

ところで 話は全く変わりますが、風林火山のGacktさんって すごく「たらこ唇」に見えて仕方がないんです!! こんなに厚かったかな??って。
でも ドラマも終ったので ライブ活動再開かな?

それでは~ 

★moonさん★
ありがとう" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ "

いろんな形で応援してくれたmoonさんにも本当に感謝しています!

でも、御屋形様の言うとおり、夢は見るものじゃなく、掴み取るものですねぇ。


嬉しいというか、脱力感というか、緊張の糸が切れた感じですが、また毎日の仕事から頑張らなくっちゃ!

ありがとう!


★オレンジさん★
ありがとうございます♪

私は職場に昔の文章記述みたいな方式のレポートを解いていた同僚がいたんですが、それも難しそうに感じました。

でも、67期からまた変わったし、レポートや進級試験で苦しんだけれども、今の形よりはよかったかな、とも思っています。


いやみな所長から、昨日、管理士の仕事の打診があってびっくりしましたが、授業があるのでもちろんどちらも中途半端には出来ません。
来期の契約もあるし、今は講師として頑張っていこうと思っています。
少しでもその中に活かせたらいいなぁ。

御屋形Gacktさん!
私はどっちかというと、アイメイクの方に目が行きますが(^.^;

でも、昨日見て、また惚れました♪♪(*ノ▽ノ)

ライブ、、行きたいんですけどねぇ~

サプライズなお方ですが、出来れば早めに予定は教えて頂けると助かります(笑)

akiさん!おめでとうございます!
本当に大変な資格を取る事ができたんですね!
akiさんの今までのお勉強、読んでいるだけでも・・・
スゴイ努力ですね!
これからも授業にフル活用なさって下さい。

こんなあとにあの方のサプライズ♪
早くご連絡承りたいものですね^^

★文月さん★
ありがとうございます!
やっとクランクアップというか、ちょっと脱力感(^-^;

努力というほど頑張ってない気もしますが、自分なりのペースではやっていたのかな?

いつもひっかかっていたので、肩の荷が下りました....

本当に早くサプライズ、承りたいです♪(*ノ▽ノ)

本当に、おめでとうございます☆

この文章を読んだだけでも、どれほど大変だったかがわかります。
レポートにスクーリング。。。
2年半、お疲れ様でした。

ステップアップしたakiさんに、かんぱ~い♪

★sanaさん★
ありがとうございます。
長~い日記なのに、読んで頂いてうれしいやら恥ずかしいやら(^-^;

今考えると、、、、やっぱり長かったけど、諦めないでよかった!
「君が追いかけた夢」ですね♪(*ノ▽ノ)

クランクアップしたけど、これからが始まりだと思っています。
ありがとう( ^_^)/□☆□\(^_^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64178/16820568

この記事へのトラックバック一覧です: クランクアップ!:

« やっぱ気合よね~! | トップページ | 最近の私 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

blog Link


aki

  • nemuri
  • プロフィール
無料ブログはココログ