« 卒業シーズン | トップページ | 日常に追われて... »

種を蒔こう!若者よ♪

3月5日、keiの高校の卒業証書授与式に行ってきました。

Junと同じ高校で3才違いだから入れ替わり!

なのに大きさがあまりにも違って、制服も作ったし、体操服も買いなおしたっけなぁ~

案外とあっさりした卒業式だったのを覚えていましたが、Junの入学時から6年。

仏教系の学校なので最初は戸惑った、式典の時の献灯、献香、献華もこれが最後かと思うと、なんかじーーんとしちゃいました。

         

Hotoke


体育館に仏様がいるってのも、なんか自然に感じるくらい、私にとっては馴染んじゃったのね(^-^;

入場の時のkeiは、ちょっぴり照れ笑いしながら、楽しそうに入ってきました。


それにしてもいきなり寒いじゃん!!Y(>_<、)Y

式が終わる頃には冷えきっちゃいましたよ~


式は滞りなく終わりました。

いつもはどうなのかわからないけど(笑)、女の子もスカートの長さも適度だし、男の子も制服きちんと着ているし、お坊ちゃん、お嬢ちゃんが多いな~と再認識。


その後、クラスに戻り、ホームルームがありましたが、全く知らなかったけど、生徒が一人一人に親に向けての言葉を話すという企画がありました。

女の子、、、泣きながらお母さんに向けて

「今まで色々支えてくれてありがとう!」

なんていうんだもん....

思わず涙、涙。


男の子も素直で可愛い子が多くて、ちゃんと後ろの方をむいて、自分の親の姿を確認しながら、お母さんに向けて色んな思いを語っていました。

毎日お弁当作ってくれてありがとう。


進路の事やその他でいっぱい迷惑かけたけど、本当に感謝してるから。

これからは頑張って少しでも親孝行が出来るようにしていきます。


そして3-4というクラスで大事な友達が出来た事をこれからの宝物として大事にしていきます


みたいな内容がほとんど....

私もついついまた涙。

18才とはいえ、素直で可愛い子が多いな~

そしてkeiの番になりました。

どきどき....


そうしたらkeiは

入学してすぐは案外といい成績だったのに、1年の夏には数学が8点!


そして今でも伝説となっている化学の0点と続き、親も怒るというか、あきれるというか、あきらめたというか、、、ははは(笑)

自分でも参っちゃったなぁ(笑)


よく卒業できたもんだなと自分で感動です!!

先生にも苦労をかけましたが、まあ、オレ達も先生で苦労したから相殺ってことで許してくださいませ!!


進路も勝手に変えたし、好き勝手していた自分の事を全く干渉しないで、自分も好き勝手なことをしていた親にある意味感謝してます。


そしてここにいる3-4の仲間にも本当に感謝!!


みんな!これからも長くつきあっていこうぜ、よろしく 
!」


でした(^-^;

私、、涙というより笑いが出てしまって(笑)

周りのお母さん達にもインパクトが強かったらしく、夜の謝恩会でも

「ああ、あの自分の点数を堂々と言っていたお子さんですね」

って言われちまったわい(笑)

まあ、keiらしくてよかったかな(^-^;


ちなみにJunと似てきたといわれるkeiですが、、、

      

Sotugyou


これが3年前のJunの卒業式の様子(一番右ね)



そしてこれがkei(同じく一番右ね)

      

Kei


やっぱりJunの方が大人っぽいわ(笑)

結構イケメン君が多いとkeiが話していたけど、確かにそうかも~!



男の子でも素直に涙して自分の思いを話す子もいたし、やっぱりみんなとても可愛い!


そして本当にみんな仲のいいクラスだったというのがよーくわかり、安心したと同時に、この学校でよかったんだなと思いましたよ。

         

Kousya


この校舎、仏殿とももうお別れ、、、


そして私が毎月楽しみにしていた、学校長直筆のこの掲示板(毎月変わります)ともお別れ、、、


          
     

Tane



「蒔かぬ種は生えぬ」

本当にその通りだと思います。


未来ある卒業生たち!


いっぱいいろんな種を撒いて、これからは自分達で道を作っていって欲しいものです。


我が子も含めて!


卒業本当におめでとう!!!

« 卒業シーズン | トップページ | 日常に追われて... »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あえて言葉にするのって、親子だとかえって照れが大きくってなかなか言えないものですね!
こういう機会があるのは大変羨ましい事です^^

★文月さん★
親子だと本当にテレるかもですねsweat01

まあ、こんな言葉を文章にされても笑っちゃいますが、実際に言われるのも笑えるけれど、なんともいえませんね(^-^;

素直な男の子が多いのにびっくりしました。

これにあと一歩、Gacktさんが背中押しに来てくれたらよかったなぁ(笑)heart04

keiくん なんて素敵な 言葉~~~~☆
大物です!!

Junくん 大人っぽい かっこいい
keiくん 大物の器 で かわいい~~☆
あんなに細いakiさんから こんなに素敵な息子さん

かわいいな 素敵だな~~☆

ほんと うらやましいです(^^)

地元に残られるんですか?

moonは 子熊が 式中 おりこうにしておくことが
できるか 心配で 冷や汗で・・・。
たぶん めっちゃ 疲れると・・・・。

keiくん ほんまに おめでとうです☆

★moonさん★
ありがとうございます。
とりあえず高校卒業までこぎつけてホッとした感じup

立派な言葉じゃないけど、あの子はお笑い系だろうなとは覚悟してました(笑)
でもね、素直な気持ちかな??

羨ましがられるような息子じゃないけど、確かにJunはもっとオトナっぽかったなぁsweat01


keiは残るというか、、今年は合格しないのが濃厚なので残らざるを得ないのよ(笑)
でも、いてくれた方が私は嬉しいな~

moonさんとこももうすぐだね!
お互いに終わるまではドキドキ、、、、
Gacktさんは来ないしなぁ(笑)

おめでとうございました!

校長の書かれるお言葉、いいですね~。。
素敵です!

Kei君の挨拶も、いいよ~!
インパクト大だもん。。。

kei君も目標に向かって、頑張ってね!

★sanaさん★
ありがとうございます。
まだまだ進路も未定だけど、種は蒔いて欲しいもんです。
いい言葉ですよね~up

keiの話には爆笑したけど、あの子らしくていいかも(^-^;

人より頑張ってない分、これから頑張ってもらいたいなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64178/40389135

この記事へのトラックバック一覧です: 種を蒔こう!若者よ♪:

« 卒業シーズン | トップページ | 日常に追われて... »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

blog Link


aki

  • nemuri
  • プロフィール
無料ブログはココログ