« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ぼちぼちと、、、

母が入院して約2週間。

何をやっていたのかわからないくらいにバタバタでしたが、やっと急性期病棟から回復期リハビリテーション病棟に移ることが出来ました!

まだまだ歩行器と車椅子がやっとだけど、順調に行けばあと1ヶ月で杖つき歩行で退院できるはずです。

ちゃんと歩けるまではもうちょっとかかるし、痛みもあるみたいだけど、ぼちぼちですね(^.^;

それよりもとっても感じの悪かった急性期病棟の看護師さんたちのいるところから、明るくて感じのいい回復リハ病棟に移れたことで気分も楽になったみたいでよかった!

私も一度キレて意見しましたが、患者に説明もないし、患者が看護師に気を遣うようじゃよくなるものもよくならないよannoy

仕事も今日が専門学校の学年末試験。

残念ながら赤点で再試の子が1年も2年もいました_| ̄|○

特に2年生はこれが出来ないと卒業が出来ない!

ということで、再試験問題をかなり優しく作り直しています(^_^;)

ところで今日はGacktライブ@高知ですね!

続きを読む "ぼちぼちと、、、" »

バタバタ(・_・;)

なんだかいつもばたばたの私。

今週は参りました~(>_<)

日曜に授業をしていたら母からメールが入り、自転車がぶつかってきて骨折して入院して手術になったと書いてあるーsweat01

夕方授業が終わって病院に行ったら、出かけていてバスから降りた母に、自転車に乗った女子高生が猛スピードで突っ込んできたとのこと。

それで母は飛ばされて、舗道の縁石にぶつかり大腿骨転子部骨折。

わかりやすく言えば、股関節下部分の骨が3ヶ所剥離骨折していたのです。

痛くて身体は動かせず、救急車で運ばれていましたが、日曜なので先生も居なかったし手術するまで本当に寝たきりでした。

火曜日の夕方に骨を引っ張り中にスクリューとかピンを入れて固定する手術を受け、今はやっとベッドから車椅子に乗って動く練習とかリハビリやってます。

退院予定は杖を着いて歩けるようになる3月中旬移行かなぁ。

相手の子もご両親も何度もお見舞いに来て、学校で加入している保険で色々と治療費その他の話をしていますが、母にとっては孫と同年代。

私も息子と同年代だし、親も私と似たような年代。

色々気持ちもわかるし、とても恐縮して大変対応としてはいい対応をしてもらってるし、人身事故扱いにすると未成年だから家裁に行ったり色々あるので、物損扱いに変えて治療費を保険から出してもらうというようになりました。

父も高齢でなーんも出来ないから、とりあえず専門分野の仕事している私が病院から話を聞いたり、保険会社との交渉もしています。

さすがに会社も考慮してくれていますが、授業だけは替わりがいないので行き、それ以外は病院に行って手続きしたり、動けなかった母の身の回りの世話をしたり、実家に行って掃除やご飯作ったり、、、疲れました(^o^;;;

姉も居るけど姉は車運転しないし、家事も苦手だし(笑)、父ともあんまり仲良くないし(父がこれまたプライド高くて頑固者で扱いが面倒なのですよ~)結局私が行っています。

でも母もぼちぼち動けるようになったし、父にも簡単な家事も教えたし、私は土日は授業あるから気にはなるけど姉に頼むわ、明日も明後日も。

母は体操教室に通っていて友達もいっぱいいるし、その事故に遭った日も体操フェスティバルに出る衣装の生地を買いに行ってたんです。

本人は前向きに頑張ってるし、リハビリも思ったより順調そうですが、

「歩けるようになりますよ!」と言われました。

母は歩ける=元通りになると思っているけど、これは無理でしょう、、、

年齢的にも厳しいし、日常生活はそれなりに徐々に出来るようになっても、体操をしたり今まで見たいに自由に出かけるようになるのは多分厳しいです(>_<)

(こそっと介護申請の話もあったし)

これからまだどうなるかわからないけど、とにかくなんとか元気になってほしい、、、、

今は母には「時間かかっても元通りになるからね」と話しています。

父も腹立つことは多いけど、一人で慣れない洗濯その他をやってるのを見るとちょっとかわいそうにもなるし。

とにかくこういう毎日でした(^.^;

ああああ、、、、FCも今月が更新だった、、と思って慌ててローソンチケットで更新しようとしたら、今までと違ってカードのIDを入力する画面が出てきた。

パスワードはわかるけど、IDってカード番号以外はわからないよー(・_・;)

1月もあっという間だったけど、こうやっていたら2月もあっという間なんだろうなぁ~

こんな状態で、私はちゃんとライブに行けるのかしら?

アリーナツアーにもエントリーできるのかしら?

とにかく母が早く元気になってくれることを願っています

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

blog Link


aki

  • nemuri
  • プロフィール
無料ブログはココログ