« 3日連続ですね♪ | トップページ | びっくり&どうしよう(^o^;;; »

久しぶりに

久しぶりの日記、久しぶりにJun話題です(^.^;

実はあの子、明日こちらに帰省します。

就職も一応内定頂いてますが、やっぱ今年はどこの大学も厳しいらしく、有効求人倍率は1.6倍程度ありますが、これが一般的な大手企業というところになると実際には0,5倍もあるかどうからしい、、、

そんな中、Junは今迷っております(^.^;

40年後のことを考えて(笑)


あの子はとても地元志向が強い。

もし内定した会社に行ったとしても、定年後はこちらに絶対に戻りたいそうな。

でも、あちらにずっといたら結婚するとしても相手が熊本の人の可能性はとっても少ない。
だとしたら、それすら叶わないかもしれないからだとか、、、


あの子はとにかく職種にこだわって就活をした子。

今になって聞いたら、みんな何十も受けるのにJunは好きな職種を6つしか受けてなかった(^o^;;;



そのJunが昔から好きな仕事があと一つあるのです。

直接それに関わる訳じゃないけど、関連した団体職員の試験をなんとか受けられるようになったので、金曜の試験に備えて明日戻ってくるのです。


私としてはJunが行きたいところにいくのであれば別にどこでもいいけど、戻ってきても一緒には住まないかな(^.^;

一人暮らしさせます!


私が「今頃から40年先の事を考えてて好きな仕事しないんだったらもったいないじゃん!

私なんてさ、大学生の頃、この年になってテレビの前のGACKTやアゲ嬢と一緒に踊るなんて考えてもなかったよ!」


と話したけど

「あきさん、、、なんかそれってちょっと例えが違うから、、、

自分も自宅が東京だったら何の迷いもなく今内定をもらった会社に行くんだけどね」と話していた。


すごーくよくしてくれる会社で、今月内定者歓迎懇親会もあるし、色々フォローもしてくれているとのこと。


う~~ん、、、これはもうJunが決めるしかないよ!

まずは金曜の試験、頑張って受けてみるんだね(^.^;
若干名の採用らしいし、わかんないから。




今年は11月29日に西日本の保護者に向けて駿河台の校舎を開放し、色々なイベントが行われるので母を連れて行く予定です♪


卒業式だったら武道館にしか行けないもんねぇ。

母もJunの大学を見るのを目的に頑張ってます♪

« 3日連続ですね♪ | トップページ | びっくり&どうしよう(^o^;;; »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は就職難覚悟はしていますが・・・
次女がこれからそれに向かって行く高3です。
入学時WEB関係の専門学校への頭があったのですが
入ってからはダンスに夢中 PCすら触らなくなり
で、就職組になりました。この夏休みからが本格始動
ですが、どうなる事やら・・・ まだ高校生だと先生が探してくれているから大変さは大学よりは全然違いますよね。
JUN君は考えがしっかりしていますね!
きっとどこでも就職大丈夫だと思います。
どちらを選ぶかまた悩むのも大変だぁ!

JUNくん 地元にって 思ってくれてるとこ素敵だな~~って いまどき なかなか 地元仕事なくて
戻れないですよね・・。
長崎なんか 公務員しかいないって よく 友達が嘆いてたなあ(汗)企業が あまりに なくて(><)
きっと akiさんたちのことも 考えてなんじゃないでしょうか?
素敵だな・・・。
JUN君の 行きたいとこに いけますように・・・。

★文月さん★
そうなのですねぇ~、大学生はこの時期に決まっていないと厳しいのですが、高校生や専門学校生は秋が勝負ですね!
求人があっても雇用条件が悪かったりと今年はやはり今までと違うらしいです。
そんな中、最初から正社員でしかも2ヶ月目から手当も上がるというところに内定頂いたのですが、なぜか地元志向が強くて(^o^;;;

しっかりしてるというよりも慎重すぎるのでもっと冒険していいのにとも思うのですよ~
私だったら都会から絶対に帰らないのに(笑)
明日試験、そして来月発表でそれに合格したら面接、、と公務員並の遅さなのでどうなることやらです。
でも本人が好きなようにさせようと思ってますよ。
文月さんところもうまく行きますように!

★moonちゃん★
あの子はね「東京は楽しいけど住むところじゃない」といって、今も敢えて郊外に住んでるような子なのよ(^.^;
自然が大好きなの。
だから40年後とかそういうところまで考えるのかな?
男の子だからせっかくだからそのまま東京で、、と思うのですが、、
しかもとても待遇もいい会社に内定頂いたのでもったいないと思うし(・_・;)

確かにこちらには就職したくても民間企業はほとんど無いんですよね~
私のためというより、自分が後悔したくないからみたいです(笑)
でも、どっちにしても自分のことだし結果を見て自分で決めて欲しいな~

そう。。。jun君が決めるしかないのよね。。

悩んで悩んで大きくなるのだから。。。(苦笑)

後悔しない道を選んでください!

しかし、jun君、しっかりしてるよ!
うちの長男なんか、初心忘れてるもん。。。(爆)
でも、次の目標が決まってるみたいなので、それはそれでいいのかな?とも、思いますけど。。。

jun君が納得いく結果になるといいですね!
がんばれ!!

★sanaさん★
そうなのよね、本人が決めるしかない!(^.^;
今日試験受けて来て、3人の採用に80人ちょっといたらしいです(笑)
来月発表の面接に残れたらまあいいけど、、

本人は自分なりに試験も小論文も出来たっていうからなんかすっきりした表情だったよ!
sanaさんちの息子さんも目標がしっかりあるのならいいと思います。

お互いに息子達が自分で後悔しない道を選んでくれるのを願うのみですね。
ありがと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3日連続ですね♪ | トップページ | びっくり&どうしよう(^o^;;; »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

blog Link


aki

  • nemuri
  • プロフィール
無料ブログはココログ