年末も(・_・;)

28日、Junが戻って来ましたが、鼻風邪引いたみたいで鼻水ずるずる、、、

午後に近所の病院に行かせて風邪薬もらってきました。

その後私が忘年会だったので出かけたらJunから電話、、

微熱があるし身体の関節が痛くなったので時間外受診したら、なんと新型インフルエンザでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

幸い早めに受診したからか熱は38度出たかどうか程度だったけど、インフルはインフル。

私とkeiも年内発症しなかったらうつってないとのことですが(^o^;;;

ダンナの実家にお正月に行く予定になってるのですが、姪の子は3歳だし、義母は高齢だし、心配で電話したら、同じ日に姪の子もインフルにかかってましたヾ(*゚A`)ノ

毎年ダンナは高校サッカー開幕式に出て大晦日に戻り、箱根駅伝のゴールに行かないといけないので2日にはまた東京に戻るのですが、、、、悩んだ挙げ句、どうしても4日からの仕事も休めないので今回は帰省を諦めたとのこと(^.^;

私は元々それでいいと思ってたけど、本人が寂しいらしくてね(笑)

でもこれでなんか大掃除とかお正月準備もイマイチやる気がなくなっちゃった。

私もどうかな、、と思ったけど何とか大丈夫みたいだし、Junも今日は平熱に戻ったので明日まで安静にしたら大丈夫そうです。

みなさんも年末、体調に気をつけてよいお年をお迎え下さいませ(*'-')ノ~。.*・゚

ああ、、、、いやだ(>_<)

最近浮かれた日記が多いけど、、、結構仕事ではギリギリ状態だった私(>_<)

大阪行く前も夜間の市の講座で20代~70代までの受講生40名の講座担当してました。

就業支援講座ってことでお安く受講できるけど、、、いくら熱心でも70歳代では就職無いよ-。市も考えてくれたらいいのにな。

で、これの採点その他で毎晩3時過ぎとか当たり前でした。

やっと先週終わったら、今度は12月に入ったら隣の町の講座を引き受けてあった、、、

しかもまた30人近く、、、

おまけに初回は専門学校の試験日と重なる時期だからかなりキツイ

それを教育担当者に訴えたら「いいです、担当変えますから」の一言。

だったら私もいいよ、初日のみ厳しいって訴えたつもりがそういう風にあっさり言われるんだもん。

そして今日は会議だった。

今後の日程の説明があり、その町の講座のことを

「A先生に担当してもらいます。ただし、A先生は今は他の町の講座も担当しているし、そちらにも行くなら重なる日程が出て来ます。

夜間のB先生に手伝ってもらっていいけど、そうしたらB先生は昼も夜も授業の上、かなり距離も移動しないといけないのですよね~

C先生は日曜クラスがあるし、D先生はお子さんがまだ生後半年だし、、、ああ、困っちゃいますよね」

カッチーーーーーンsign03

そういう言い方すればさ、残りは私しかいないじゃん!

しかも私は単に「初日が専門学校の試験作成&採点と重なっていてキツイ」と言っただけ。

担当を変えるといったのは会社側なのに、いざとなって話すのはこういう内容?

私が引き受けないならどうしようも身動き取れないって誰にだってわかる、、、

悔しいけど「私、しますよ」と言わざるを得なかった・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

私は授業が嫌なんじゃないけど、今の状態だと気持ちに余裕がないの。

教えるのが楽しくないし、とても苦痛に感じる時がある。

そういう私に教えてもらうのはかわいそうな気がする。

来年、舞台にも行く予定だけど、、、、こういう日程の立て方をされるなら行けるかどうかわからない。

来年度はしっかりと話をしよう!

専門学校以外では自分の勉強したいことがあるとか、ちゃんと理由を話して徐々に仕事を減らして行きたい。

気持ちに余裕がないとなんだか考え方もマイナスになる、、、

今週末からJunの大学見学会に母を連れて行くけど、そういうのも楽しめない気持ちの私。

気持ちを切り替えて行かないと駄目だねbearing

あらあら(^o^;;;

サボっていたらなんともうお盆も終わっちゃう(^o^;;;

といっても今は扶養調整でお休みもらってる私はまだお休みですが(^^ゞ

その分9月以降は予定がびっしりsweat01

専門学校に加えて市の講座をうちの会社が請け負ったので、9月末から11月途中までは火曜と木曜は50人くらいに夜間講座をしなくてはいけません、、、

おまけに9月途中から11月後半まで土曜クラスも立てられていたsweat01

11月は最後の週はJunの学校を保護者に開放してくれるので母を連れて行くの。

卒業するまえにあの校舎を見せたくてね、、母も今は事故後半年経って新たな痛みその他で落ち込んでるから目標もってもらいたくて。

ってことは、、、、

楽園祭がもしも各地で行われて、それが福岡付近で11月末の週にあるとすれば参加出来ないってことだわ(・_・;)

一応土曜クラスは二人体制にしてもらったから私は10月は5週土曜があるけどそれを全部担当するの。

そして11月を空けますが、最初の土曜がkeiの誕生日だし、参ったなぁ(^o^;;;

ところで

続きを読む "あらあら(^o^;;; " »

あらまぁ!

ライブ後も仕事はまだまだ休み前で忙しいのですが、来週末の名古屋が楽しみで♪♪(*ノ▽ノ)

だってね、グッズも色々あるのですよ~♪


http://www.nagoyatv.com/gundam30th_nagoya/goods/index.html

なんだか見ると欲しくなってしまいますo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o



keiは「オレはお菓子はいらんけんね」

というけど、結構面白そうよ(笑)






ところで火曜日にJunを空港に送っていきました。

今年は就活があるから結構あの子に会うなぁ(^.^;


私が居ない間に面接受けてたけど、その様子も昨日ランチ食べながら聞いたばかりです。


「採用は3名か5名かわからないけど、多分そのくらいなんだって」


と話してたかなぁ...


とりあえず戻ったらそろそろ来週辺りから前期試験です。



そうしたら水曜の午後にメールが来て、、、、



こちらの団体職員の試験で内定頂きました!ヽ(*'0'*)ツ


あらまぁ.....!



もしも内定をもらえたら、そうしたらその後でじっくり考えて決めるけど、両方とも好きな分野だし、どちらもやり甲斐を強く感じたらしいです。




こちらに戻って来ても一人暮らしはしてもらうけど、、、



東京とこちらじゃ大卒は初任給が3万くらい違う。


暮らすのは絶対に家賃や通勤時間、外食費その他を考えるとこちらの方が3万安くても楽だろうなぁ。



私ははっきり言ってどっちでもいいけど、一緒に暮らすのはもうイヤだわ(^.^;


いつかダンナも戻ってくるだろうし、一部屋は空けておきたいしね。

それに一度外に出した子だからJunも一人暮らし希望なのですよ。



どちらにしても学生生活もあとちょっと。

最後の夏休みなので、試験終わったらゼミのみんなと旅行に行くらしいし、楽しんで悔いの無いようにやってくれたらいいや!



来年はJunにとっても大きな変化の年になるねぇ~、、、

びっくり&どうしよう(^o^;;;

この前日記書いてからどのくらい経つのか(^o^;;;

前の日記でJunがこちらの団体職員の試験も受けてみると書きましたが、既に19日に受けて東京にも戻りましたん(^.^;

空港に送っていっても今回は寂しくなかったのです。

だって、また7月10日に会えるから♪

この日はJunの誕生日なのですが(23才)私が11日のさいたまSA初日に参戦のため、前日から行って夜にJunと渋谷で待ち合わせ♪♪(*ノ▽ノ)

誕生日を一緒にお祝いするのは予備校生以来だ(笑)

Junは昨日は既に内定を頂いている会社の内定者懇談会に参加したそうです。

霞ヶ関のある場所でおいしい物を食べさせてもらい、飲みにもみんな連れて行ってもらい、内定者7名みなさんいい方ばかりでメルアド交換その他をしたとのこと。

「東京に住んでいるなら絶対に行きたい会社」なんだそうで、内定頂いてからは本当に大切に扱って下さいます。

そうしたら、、、今日Junから電話が来た!

19日に受けたこちらの試験ですが、3名採用に80人ちょっといたのですが、その中から面接に進める人が7月上旬の面接を受け、その後3名発表とは聞いてましたが、、、

なんと試験合格して面接に進むことになりましたヽ(*'0'*)ツ

で、、、、喜んではいたのですが、Junが

「あきさん、、あのね、実は試験の日がオレの誕生日なんだよ」だって!!

ええええ~~~!!!

私、その日に東京行くじゃん!!

Junと会うために午前中の仕事終わってちょっとバタバタになるけど一本早い便を予約したんだよ(・_・;)

「あの~、、、私と渋谷でご飯食べる約束は、、、無理だよね?一緒の便で東京戻らないよね?」

と言ってみたけど、さすがにそれはきつくて無理だって、、、当たり前か(>_<)

私が戻ってくるのが12日の夕方~夜の時間帯。

いやん、、、、参ったわ(^o^;;;

Junも「冗談でオレの誕生日になるかもね、て話してたら、今通知見たら本当にそうだったよ。」

だって、、、

ということで、試験で戻ってくるJunと入れ違いのように東京に行く私なのでした(^o^;;;

続きを読む "びっくり&どうしよう(^o^;;; " »

久しぶりに

久しぶりの日記、久しぶりにJun話題です(^.^;

実はあの子、明日こちらに帰省します。

就職も一応内定頂いてますが、やっぱ今年はどこの大学も厳しいらしく、有効求人倍率は1.6倍程度ありますが、これが一般的な大手企業というところになると実際には0,5倍もあるかどうからしい、、、

そんな中、Junは今迷っております(^.^;

40年後のことを考えて(笑)


あの子はとても地元志向が強い。

もし内定した会社に行ったとしても、定年後はこちらに絶対に戻りたいそうな。

でも、あちらにずっといたら結婚するとしても相手が熊本の人の可能性はとっても少ない。
だとしたら、それすら叶わないかもしれないからだとか、、、


あの子はとにかく職種にこだわって就活をした子。

今になって聞いたら、みんな何十も受けるのにJunは好きな職種を6つしか受けてなかった(^o^;;;



そのJunが昔から好きな仕事があと一つあるのです。

直接それに関わる訳じゃないけど、関連した団体職員の試験をなんとか受けられるようになったので、金曜の試験に備えて明日戻ってくるのです。


私としてはJunが行きたいところにいくのであれば別にどこでもいいけど、戻ってきても一緒には住まないかな(^.^;

一人暮らしさせます!


私が「今頃から40年先の事を考えてて好きな仕事しないんだったらもったいないじゃん!

私なんてさ、大学生の頃、この年になってテレビの前のGACKTやアゲ嬢と一緒に踊るなんて考えてもなかったよ!」


と話したけど

「あきさん、、、なんかそれってちょっと例えが違うから、、、

自分も自宅が東京だったら何の迷いもなく今内定をもらった会社に行くんだけどね」と話していた。


すごーくよくしてくれる会社で、今月内定者歓迎懇親会もあるし、色々フォローもしてくれているとのこと。


う~~ん、、、これはもうJunが決めるしかないよ!

まずは金曜の試験、頑張って受けてみるんだね(^.^;
若干名の採用らしいし、わかんないから。




今年は11月29日に西日本の保護者に向けて駿河台の校舎を開放し、色々なイベントが行われるので母を連れて行く予定です♪


卒業式だったら武道館にしか行けないもんねぇ。

母もJunの大学を見るのを目的に頑張ってます♪

久しぶりです(^.^;

なんだかとっても久しぶり(^o^;;;

仕事も適度、私生活もぼちぼち、、、でしたが、今になってちょっとバタバタ。

なぜかって、新型インフルエンザですー(>_<)

まだこちらでは確認されていないけど、いつ確認されてもおかしくない、、

しかも、、、医療系のうちの会社はすごーく厳しいのです、、、

医療機関勤務の人はもちろんですが、私達教育事業部も医療を支える部分として、医療従事者から感染を出してはいけない、拡げてはいけないってことで本社に新型インフルエンザ対策委員会が出来ました。

教育の方では大阪、神戸はすでに全部の講座が休講。

問題は23日に全国一斉に行われる認定試験なのです、、、

色々検討した末に関西地区は全員在宅受験になりました。

が、、、ここに来て他の都府県にも広がりつつあるし、人が100人ちかく集まる認定試験会場というのは問題あり、、、になってしまいます。

確かに弱毒性だとか、軽いとは言われるけど、基礎疾患がある人にとっては命取りなのです。

あと、お年寄りや赤ちゃんにが重症化することもあります。

ってことで、私の布袋ファンの歯科医の友だちは、今日福岡で行われている布袋ライブを諦めました、、、

訪問看護を行ってるのに、もしも感染したとしてそれを知らずに接触したのなら、呼吸器疾患で在宅療養している人に遷った場合は普通のインフルエンザでも、風邪でも命に関わってしまいます。

でも12列目、、めちゃ行きたくて楽しみにしていたライブ、、、

ここでプロ意識を持たないと駄目だと決意し、彼女は行きたくて発狂しそうになる思いを堪えつつ、チケ、燃やしてしまいました・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

これからどうなるかはまだまだわからないけど、もしもこのまま広がっていってアリーナツアーの時期にまだ蔓延しているところがあるなら、、、、

私も諦めざるを得ません・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

私一人が責任とっていいことならしょうがないけど、人が絡んでくるし、万が一ってのがあってはいけないのですよね。

昨日はDears村のお城にずっと光がともっていて、ガクのブログにコメント書いてありましたね。

ライブは行う!

嬉しい言葉だけど、、、状況がどうなってるか次第だなぁ、、、

行けるといいな。

あら、まただ(^.^;

ずっと更新さぼってました(^.^;

ライブ後、新学期が始まり、いろいろな事があってなんか疲れたーーwobbly

ま、頑張るしかないんだけどねsweat01

そして先週はJunが戻ってきました。

今就活中のJun。

5つほど残ってた企業の結果待ちだったけど、その中の一つが最終面接に進めなかったのでこちらの企業説明会に参加するために先週の火曜日に帰省。

そうしたら、、戻って来た日に他の企業から3次面接合格して最終面接の案内があったヽ(*'0'*)ツ

ってことで、それが今日だったのでまた昨日戻ったのでした。

飛行機代はかかるけど、とにかく結果待ちで動いてるから仕方ないmoneybag

こちらにいる時はそれなりに一緒に出かけたりしてたけど、昨日はやっぱりバタバタしたまま戻りました。

続きを読む "あら、まただ(^.^; " »

やっと!

昨日母が退院しました。

今考えると約2ヶ月、、、、

いきなりの事故だったのでまさかこんな風な2ヶ月を過ごすとは思わなくて涙した日も結構ありました。

が、、昨日車で駐車場のゲートを出る時に

「もうこんな風に通う毎日はなくなるんだな」

と思うと何ともいえない気持ちになりましたよ。

杖歩行メインの母ですが、経過もよくてちょっとなら自力歩行も出来るようになりました!

まだまだこれからだけど、一つヤマを超えた感じです♪

ちょっとほっとしましたヾ( 〃∇〃)ツ

ってことで、これからメインはこちら!

続きを読む "やっと!" »

大きく変わりたい!

バタバタしていたら3月になっていました(・_・;)

2月はとっても辛くて悲しくて大変な月だったなぁ~って思います。

母が事故に遭って入院したのが2月1日だから一ヶ月経つのですねヽ(*'0'*)ツ

やっと杖でぼちぼち歩行の練習をしていますが、普段は歩行器か車椅子。

多分今月退院できますが、私の本音は病院にいてくれた方が安心なんだけどsweat01

我が家は玄関まで階段上らないといいけないし、家の中も段差があるし、色々心配がたくさんですもん、、

それでも母は早く戻りたいと頑張ってるから応援しなくちゃね♪

話は変わりますが、去年の11月に15歳で天寿を全うした姉の飼っていたヨークシャーテリアちゃん。

子どもがいない姉夫婦なので姉は毎日泣き暮らしていて、、

でも12月に可愛い小犬ちゃんと巡り合ってやっと元気になって楽しそうに過ごしていたら、先週、いきなり急性細菌性肺炎で亡くなってしまいました。

まだまだ4ヶ月の可愛い盛りだったのに、、、

私もかなり可愛がっていたのでショックでした。

20081222150245 こんな感じのとっても可愛い子。

姉は車も運転しないので、母の病院に行った後に姉のところに行っていろいろとやって、、、

そして昨日、ペット霊園で天に還って行きました。

「天使みたいな子だったね」と涙流しながら話す姉。

数ヶ月で可愛い子が2回も天国に逝っちゃうなんて言葉にならなかったです。

大変なことは多いけど、大変ってことは「大きく変わる」「大きく変われる」っていう意味に解釈しようと思っています。

続きを読む "大きく変わりたい!" »

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

blog Link


aki

  • nemuri
  • プロフィール
無料ブログはココログ