ちょっぴり緊張?の開講初日

今日から調剤薬局事務講座開講!

開講初日はスーツか準ずるものって規則なのでスーツを着たら、、、大きかった(>_<)

スカートが大きいとヒップハングになるから、丈が長くなってださっ!

仕方ない、、時間無いから着て行ったけど、やっぱタイトスカートは日本一似合わないかも、、、、

今日の受講生さんは全部で7名。

和気藹々とした雰囲気で進められてよかったヽ(´∀`*)ノ

でもね、現役薬剤師さんがいるから、時々突っ込んだ質問されちゃうの。

そー言う時は、他の人もいるから、とりあえずお話聞いて同調して、「また授業が進んだらお話しますからね」とか何とか答えます(笑)

でも、こちらがわからない事も素直に聞くと教えてくれるから助かっちゃいます♪

ところで今日はいつもよりめちゃめちゃ暑かったぁ(>_<)

30度よ、真夏じゃん!湿気多いから髪はくるくるだし、、

所長が休みだったから冷房効いてて快適でしたが(笑)

ところでこの時期って出費多々ですよね(^.^;

続きを読む "ちょっぴり緊張?の開講初日" »

う~ん...(>_<)

今日は早起きして、朝の9時半から12時半まで医科の診療報酬改定セミナー。

午後1時半から3時まで、調剤事務報酬改定セミナー。

専門学校の先生もたくさん来るし、元教え子ちゃんや、医療機関に勤務している人、今のうちの会社の講師その他も含めて40人くらいいたかなぁ。

医療機関向けと違って、テキストに沿って算定方法や解釈、新設項目の説明なんかをした。

内容は特に医科はもうね、盛りだくさん!

なのに所長は経費節減といって、私に資料は3枚までにしてくれ、、なんていうのですε=(。・д・。)

でもね、お金頂くのよ!会社作成の見難い点数表以外に説明に3枚って、両面印刷してもA4で6枚。

これに凝縮するのが大変!説明も入れたいし、変更箇所や施設基準や対象病名なんかも入れたくても、それを入れると足りなくなるし、、

口頭で説明できる部分を考えながら資料作成したけど、点数算定してレセ作成するのが授業内容だから、厚生労働省のレセの書き方のところを見ながら、略称も一緒に入れて作成しました。

入力だけならそれほど時間かからないけど、考えながら入力したのでやっぱ5時間くらいはかかったかなぁ。

おまけに新設項目なんかの説明も、人様に教えるからには自分がわかってないと出来ないので、自分が疑問に思った点なんかはSNSの医療コミュにも質問したりして、結構時間かかったの。

自己満足というのもありますが(^-^;

続きを読む "う~ん...(>_<)" »

仕事は大変だけど♪

今とっても肩凝りがひどいの(T_T)

日曜に専門学校の先生と元受講生さんを対象とした点数改定セミナーを開催するから。

担当するのはいいけど、資料作成も頼まれて、、、

しかもね、経費削減とかで、両面印刷で3枚以内だといわれた...

医療機関向けじゃないからちょっとは省いていい部分もあるけど、結構量は多いよ~

これをただ入力するだけじゃなくて、考えながら、付け加えたり、削ったり、、、

なんとか医科は終わったけど、本当にぎりぎり。

続きを読む "仕事は大変だけど♪" »

たまには....

仕事の事も思い出さなきゃ(^-^*)

専門学校が春休みになり、Junの入学もあり、今は私は授業がない状態。

それでも来週火曜にはまた福岡出張で新点数の研修があるし、翌日は会議がある。

そして来月12日からはまた新しく入ってくる専門学校の1年生担当!

もちろん新しい点数で教えるけど、テキストが出来るのが4月末なの(>_<)

それまでどう繋ぐか、、、、旧テキストの最初部分をコピー対応しながら新点数を教えて、新しいテキストが来たら本格的にそちらに移行かなぁ...

1日に上京し、8日お昼に戻るので、こりゃバタバタだ(^.^;

続きを読む "たまには...." »

なんてこったい!

4月からの診療報酬改定の中身が発表

もう見てびっくり(+、+;))))''~

点数が変わるだけじゃないのよ.....指導も在宅も処置も、本当に何もかも削除と追加の嵐。

入院なんて呼び名から変わるし、食事代も上がる上に3回とも算定だなんて、、、

紹介患者加算や急性期加算なんかは無くなるし、うーーーん、困った(>_<)

今の受講生ちゃん達がかわいそうなくらい変わっちゃう。

おまけに4月からの開講には講師が必死で勉強して理解しないと絶対に教えられない。

予想以上の改定、、、、ああ、憂鬱のタネが増えちゃったぁY(>_<、)Y

また日付変わってるし(>_<)

毎週、水曜と金曜はめちゃ忙しいです。

午前中専門学校に行って医科を教えて、一旦車を置きに帰宅。
(会社周辺は20分100円とか、駐車場料金が高いんです)
帰宅するのが大体12時50分頃。
そしてほぼ立ったままパンか何かをかじって、テキストを入れ替えて会社にバスで向かいます。
2時からの授業なので1時半には会社に行って準備その他を
しないといけません。
今度は調剤薬局事務講座。
これを午後4時半まで行います。
終わったあとは質問受けたり、色々な準備やお掃除をして、
会社を出るのが大体5時半過ぎ〜6時前。

そして6時過ぎ位に帰宅して、今度は夕飯作ります。
片付けてしまうのが8時半くらいかな。
それからちょっと一息ついて、お風呂入って、レポート採点
していたら日付変わります(^-^;
そして朝はkeiの課外があるので5時半過ぎにおきます。
こちらは日の出が7時半近いのでまだ真っ暗!

金曜はkeiの塾が7時からなので、夕食の準備も半分位は朝に
済ませておかないと間に合いません。
塾が徒歩1分だからいいけど(笑)

こんな毎日だから食べても太らないのかな(涙)
自分の勉強も今日はもう無理だわぁ....(>_<)

みんな合格してますように!

11日は診療報酬請求事務能力認定試験でした。
九州では福岡、熊本、沖縄が受験会場。
今日は寒かったし、受講生ちゃんたち、体調は万全だったしょうか?
セミナー2回と模試を担当しましたが、今回もまた前回と全く内容や傾向が違ったみたいで...
前回は驚くほど簡単でしたが、合格率はやっぱり30%程度。
今回は1年前と同じくらいかなぁ?
一年前は難しかったのですが、合格率としてはやっぱり30%
を切る程度。
私達には実技も学科も8割程度と言われていますが、実際には
3割程度しか合格しないようになっているみたいです。
難しかったと明日からみんなが報告してくるだろうなぁ(>_<)
でも、簡単な時ほどミスが響くし、難しい時でもまだまだあきらめちゃ駄目。
かなり大きなミスが無ければある程度はいいと思うんだけど...
外来に処方箋が出たりしたのが初かな?
とりあえずみんなゆっくり今日は休んでもらいたいです。
私もちょっとこれから解いてみます

現実は厳しい(>_<)

6日からは市外での遠征講座。

調剤薬局事務だけど、町が助成金を出すので、募集だしたら即30名に達したらしい(^-^;

明日は開講なので早く行かないといけないから、8時前には出発かな、、、

って事は、早起きして家事その他を済ませなければ!

寒いからいやだなぁ〜

しかも明日は夜間講座もあるから帰宅は夜の10時半頃じゃん(ノ_・)

とっとと寝ます!

今日、やっと診療情報管理士のレポートが全部戻ってきました。

これで試験免除って事になるといいのに(^-^;

自分で書いたレポートの答え見て正解でも、全く意味がわかってない、とっても怖い自分なのでした(汗)

宴のあと(T_T)

やっとレポート採点終わった...

昨日は選手権で盛り上がり、Gacktさんも久々に見られて嬉しかったけど、実はGacktさんを見ながら必死でプリント作成していたのです。

私、専門学校の派遣が多くなり、熊本校での医科の授業は久々でした。

しかも専門学校で午前中教えて、午後からの授業。

調剤や歯科は今期何回かやったけど、医科は他に講師がいるから本当に久々。

そうしたら専門学校体質になっていたのか、授業のカリキュラムが遅れてしまって(^-^;

受講生さんには「ちゃんと時間内には終わりますから、カリキュラムはあくまでも目安です」

なーんていいながらニコニコ授業しつつ、実は焦っておりました。

そして残り時間がちょっとなので、テキストは自宅でも読んでもらえるので、ポイントを整理して、精神化専門療法と放射線治療法、入院算定のポイントのプリントを必死で作ってました。

その他、改善発表会というのに講師からも出ろ!といわれて、その文章とパワーポイントでのプレゼン用画像作成に追われていました。

なんとか目処はたったけど、疲れた〜!

今日はもう朝から頭ガンガン。

パソ触ってたのが昨日は多分8時間近かったと思います。

合間に選手権見て、オッズ見て、電投して(これがなかなか繋がらないのよ)、ご飯作って、選手権を編集して、、

それでもまだウキウキ気分の方が多かった分、今日は宴のあとって感じ。

ちょっとだけ脱力感です。

おまけに明日は調剤の夜間講座あるしなぁ〜....

でもでも、Gacktさんの福岡降臨(笑)は12月!

それを励みに頑張らなくては♪

あ、スポーツ新聞をいっぱい買ったけど、優勝戦展開以外も載せてほしかったなあ。

スポーツ新聞、、さっき見たら途中のページが全部無い!

えってぃ(笑)な部分なので、きっと息子sのお部屋にあるのでしょう(^-^;

また夜のお仕事(^-^;

ああ、日付が変わったぁ!

火曜日はまた夜のお仕事になりました。

って、もちろん授業ですよ(笑)

今回は調剤薬局事務講座。

調剤は医科と似ているようで、同じなのは被保険者証の見方と内服薬や外用薬の計算だけ。

頓服は外用薬と同じ、1調剤に付きの計算です。

しかも、調剤基本料がそれぞれの薬局によって違うし、薬剤料、そして調剤料も算定。

この調剤料が難しくて、内服薬を一包化した時の考え方や、一包化した残りがある場合の内服薬としての調剤料の計算が面倒。

おまけに後発医薬品があるとめっちゃ難しいです。

「1剤に付き」と「1調剤につき」の違いをわかってもらうのにとっても大変。

計量混合加算、嚥下困難加算などなど、本当に面倒です。

そして指導管理もこれまたレセの書き方が独特だし。

でも私、調剤大好きです!

コンピュータも教育用だけど、ほとんどの調剤薬局でつかっているのと同じソフトだし、こりゃ楽しいですよ♪

ただ、夏に比べると夜のお仕事は帰宅が寒い!

そして中途半端な時間だから食事回数が多くなります(^-^;

明日もまた午前中専門学校、午後は会社で医科。

選手権も番組は見たけど、さすがは選手権よね。

1Rから結構良い選手揃っているし、ちょっとオート熱再発してまいりました!

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

blog Link


aki

  • nemuri
  • プロフィール
無料ブログはココログ