クランクアップ!

先月の23日に受けた、診療情報管理士の試験結果が届きました!

実は昨日、日本病院会の受講生サイトの認定情報が更新されていて、そこに入ったら、登録画面に行くことが出来たんです。



不合格だった前回は、「認定されていません」と出ていけなかった画面。

そこに進めたので、、もしかして合格した?と思ってはいましたが、実際に通知が来るまではまだ自分でも確信が持てなくて、、、





そして今日封筒を開けて、私が再受験だった演習3の結果を見たら、ちゃんと「合格」と書いてありました。


認定式授与式の案内も一緒に。



恥ずかしながら、、、しばらく、1人でずっと涙、涙、、でした。



私は平成17年1月から受講した、66期生


これは通信で、レポート提出とスクーリングで基礎過程を1年学び、基礎過程12教科の進級試験を受けます。



これも全教科60点以上じゃないと不合格になります。



訳のわからないまま、受けて、ギリギリの点数もあったけど、なんとかこれは一回で合格できてびっくりしていました。



そして専門課程も同じくレポート提出とスクーリング。


このレポートというのが、それぞれ基礎と専門で24冊ずつ、合計48冊あり、どちらかというと臨床に近い基礎過程。

これも難しくて、色々しらべながら、4,5時間程度かかるのは当たり前。


これを期限までに提出し、全部60点以上じゃないと試験も受けられないので、かなりキツかったです...



専門課程になると、医療管理総論や医療情報学、医療統計学、診療情報管理各論、分類法演習、、、、と本当にもっと専門的になり、なんど辞めようと思ったことか....


スクーリングも基礎、専門共に前期3日間、後期3日間、合計12日間ありました。


普通は朝4時半頃おきて、福岡行き高速バスの始発に近いものに乗り、夜に戻るのを3日間繰り返していました。


ただ、最後の専門課程後期のスクーリングは、どうしても日程が福岡だと授業と重なるので、去年の8月末に、岡山に泊まりで出かけたのです。


毎日6時間の授業、、、、さっぱりこれも訳わからず??

続きを読む "クランクアップ!" »

やっと...

23日に卒業試験の再受験終わりました(^-^;

福岡まで行くのはそんなに遠くないけど、受付時間があるし、場所わからないし、結局は1日がかりでした。

試験時間は90分なのにね(笑)

で、一応私も先週は流石に焦り、仕事の合間に勉強しましたが、、、難しいY(>_<、)Y

一度やった問題もまた間違えるし、何が出るかわからないもん、、、

簡単に書くと、カルテから主病名や副病名、共存症などを流れを見て導き出し、それを1000ページ近い分厚い辞書のような索引表から探して、コーディング(番号をつけるの)します。

例えば、胃癌(幽門部)だったらC16.4とか、そういう感じ。

でも、簡単に引けるならいいけど、そのままの病名で検索しても見つからないのがほとんどだし、索引項を見つけるだけで最初はかなり時間かかりました。

それに、同じ腹膜炎なんかでも、何かからの感染だったりしたら全く違うコードになるしY(>_<、)Y

私には主病名を探すのすら難しいのに、それからこれ。

そしてその後、処置や手術があったら、これまた同じような感じで索引表から番号探します。

これもね、いっぱいあるし、術名にたどりつくまでのキーワードとなる索引項を見つけるのが難しい、、

医療機関勤務じゃない私は、これが日本語じゃない略語で書かれてたりしたら、そりゃあもうお手上げ(笑)

こういうのをやっておりました(^-^;

普通は試験といっても全く緊張しない私ですが、今回はあまりにも前回のが難しすぎて時間も足りなかったし、あれじゃ何度受けても駄目だ、、と思ってしまって、ちょっとトラウマっぽい感じになってました。

久しぶりに緊張したーーーー!!

ただ、今回は前回に比べたら、至ってノーマル??

この前はね、時間足りないのにわざと間違えるような変な番号をつけた解答欄になっていて、私は見事にそれにも引っかかったんだった!

だから、今回はひねりはなかったけど、一応術式をコードするのも結構あったし、そりゃあもう慎重にしましたよ。

一応私の中での力はなんとか全部出し切ったかなぁ(^^ゞ

とりあえず終わったぁヽ(^o^)丿

結果はまだまだ来月末ですが、、これに落ちたら、受験出来るのはあと何回だったっけ?

2回か1回。

Gacktさんみたいに早くクランクアップしたいです!

というか、クランクアップできるのかしら(;^_^A

続きを読む "やっと..." »

サボってばかり(^-^;

試験まで1週間きったのに、、、諦めもあるのか、どうも私には緊張感が足りないY(>_<、)Y

勉強もちょこっとしては、わからなくて挫折しちゃうよ_| ̄|○

なのにGackt浦島、、どーしようもないな(笑)

お姉さまに色々教えてもらってびっくりだったり(^-^;

私にはまだDMとやらも届かないよ~!!

でもね、ちょっとだけ嬉しかった!

続きを読む "サボってばかり(^-^;" »

ひさしぶりに

台風が接近!

ってことで焦って片付けたーーー!

九州は勢力が強いままくるもん、、、先週なんて、市内中心部の大きな川が氾濫寸前だったし。

でも、ちょっぴりずれたので、こちらはたいしたことありませんでした。

でも、被害に遭われた方、これから台風が向かいそうなお方、気をつけてねー!

こんな日は勉強日和だと思ってちょっぴり診療情報管理士のコーディング勉強をやってみた。

む、むずかしいよ~Y(>_<、)Y

苦手な周産期と妊娠、分娩、および産褥って項目。

参ったなぁ.....しっかりと忘れてるっていうか、最初からあまり理解してなかったんだった(^^ゞ

諦めて、午後はジムでボクササイズ!

私ね、かなりうまくなりました♪ビリーより絶対にきついけど、フットワークも軽くなったし、アッパーも1,2ジョブなんかのコンビネーションもばっちりよ(笑)

頭使うより、身体使う方が向いてるのかも(^-^;

続きを読む "ひさしぶりに" »

えっとね....

試験が終わったぁ!

って普通は喜ぶけど、、、私玉砕しちゃった(^-^;

わからないだけじゃなくて、解答欄を間違えてたのに最後まで気づかなかった。

正確にいえば気づいたのが終了数分前!

ただでさえわからないところがあって空欄もあるのに、自信持って書いたのがそれだもんなぁ~

こんな自分にがっかりil||li _| ̄|○ il||li

でも、、、仕方ないね。

ちょっとだけ遠ざかってたGacktモードに入りたいです♪(*ノ▽ノ)

ちょっとだけお勉強

Gacktさん、日記更新でおひさしぶり♪

文字だけでも消息がわかるのは嬉しいこと。

5年前のあの出来事、、そうですよね、あの頃マダガスカルに行って、その後「12月のラブソング」が出来たのでした。

撮影はニューヨーク。すごく印象に残るPVでした。

さてさて、やっとレポート終わった私(>_<)

サマリー、、結構時間かかりました。

で、情報学をまとめようと思ったけど、たくさんありすぎて、、、ちょっとだけ。

続きを読む "ちょっとだけお勉強" »

分類法演習3 問題です

岡山スクーリングの時の問題です。

ちょっとアップしてみますね。解答は明日またアップします。

問1は、結構簡単だったので、私でもなんとか解けましたが、問3になるとわからないのがありました(>_<)

問1

1:霰粒腫     手術名:霰粒腫の切除

2:胃癌(幽門前庭部)(組織診断:印環細胞癌)   手術名:胃の内視鏡下生検

3:肺上葉癌(組織診断:扁平上皮癌)   手術名:肺の経皮的生検

4:多発性子宮平滑筋腫  子宮内膜症   手術名:腹式子宮全摘出術 右卵管全切除術

5:鼻茸  手術名:鼻茸切除術

6:舌癌(舌尖部)(組織診断:角化扁平上皮癌) 手術名:RI遠隔放射線療法

7:内固定具(金属)の除去(脛骨外顆骨折術後:コード不要) 手術名:内固定具(金属)の除去

8:直腸癌(組織診断:管状腺癌)  手術名:直腸前方切除術・結腸ろう造設)

他のは下に書きますね♪

続きを読む "分類法演習3 問題です" »

勉強するしかないのか(>_<)

久しぶりに晴れた日曜、、、昨日までは台風の影響で結構涼しかったけど、今日は徐々に元通り。

でもいつもよりはまだ過ごしやすかったかな。

午後からは元教え子で、今は某総合病院の医療連携室勤務のNANAちゃんとお勉強!

といっても、レポート一緒にやっただけですが(^.^;

NANAちゃんはまだまだ若いし、連携室にいるから資格取ったらもちろんそのままそこで働ける状態なの。

でも、今は「辞めたい」の連発です....

続きを読む "勉強するしかないのか(>_<)" »

勉強会って、、寒いのね(^-^;

毎日書きますが、暑いですね(^-^;
35度だったら普通というか、午前中はエアコン無しでもオッケー♪
明日帰るJun、、、久々の暑さに驚くかも!

というか、、夕方くらいに戻ると思ったら、朝9時半の便に乗る予定だとかm( ̄▽ ̄ll)m
いやん、、、私の予定が狂うわ、、、
明日くらいは朝寝坊がしたいのに.....

今日は午後から行って来ました! ここ!↓

        写真

2月に専門課程後期スクーリングを受けたけど、その時は進級試験の翌週でバタバタ。
そしてその後は点数改定でバタバタ。
何だかんだと理由つけてサボってて、やっと今月になってちょこっとずつテキスト読んで問題解いて、、程度。
サマリーまではたどり着いてません(^-^;

教室はこんな感じ
       
      写真

結構広い教室で30名限定で、冷房がめちゃ効いて寒かったです(>_<)

いきなり練習問題を3枚配られたけど、最初は思ったより解けて嬉しかったぁ♪(*ノ▽ノ)
9月にも申し込んだけど、そっちの方が難しいのかな??
複雑なのはあまりなかったので物足りない人も多かったかも。
私に解けたくらいだもん(笑)

でも、先生がすっごくいい先生♪
説明も熱心だし、ポイントの押さえ方が上手い!
講師としては見習いたい説明の仕方だわ~(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)


去年の9月の卒業試験にはこういうのが出たから合格率が低かったので、ここは絶対に注意して!とか、最後に時間を取って、こういう場合はこうすると簡単♪
みたいな教え方をしてくれます。
何となくわかった気分。気分だけですが(^-^;

66期生は3名だけ。ということは67期か65期生?
あの使い込んだ感じの索引表を見ると、65期生さんが多かったみたいでした。

67期からは試験形式が変わるのも説明されました。
診療情報管理士も国家資格を目指してるので、進級試験、卒業試験をそれぞれ行い、これからはほとんどの国家試験と同様に2月に年に1回の認定試験を行う形式に移行するんだとか、、、

来年卒業試験受けるけど、これが全教科合格するなんてありえない!
う~ん、、、私達はどうなるんだろ??

よくわからないけど、もっとわからない統計学を遺しつつ、ちょっとだけコーディングが楽しくなりました♪
多分簡単なのをやったからだろうけど(^^ゞ
 

 

な、なんでぇ!!(>_<)

今日、焼き鳥屋さんにパソ仲間とのオフ会でお出かけしようとしてたら、郵便が来てた。

病院会からだ!ってことは、スクーリングの日程よね??

ちょっとドキドキして開けたけど、、、福岡会場、月~水の平日じゃ~ん(>_<)

専門学校が2回重なっちゃう!

会社の教育担当者にすぐに連絡しました。日程がわかったら教えてねと言われてましたし。

そうしたら「う~ん、、、専門学校は他の先生をとりあえず頼むかな。どうせサポートは必要だと思っていたし」とのお返事。

私、4年以上ここに通っていて、これまでもスクーリングが重なった時は1回程度は変わってもらってたし、学校の方からも「先生の都合が悪い日があったら遠慮なくおっしゃって下さいね。対応は可能ですから」と言われてたのです。

いつも教えている生徒ちゃんのことは流れとしてきちんと教えたいし、替わりにその時だけ初めてその学校に入る先生もプレッシャーがあると思ったから、

「他の会場も見てみますが、学校にも相談してみますね」とお返事だしたの。

そうしたら、

続きを読む "な、なんでぇ!!(>_<)" »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

blog Link


aki

  • nemuri
  • プロフィール
無料ブログはココログ